SSブログ

ドスパラが超小型Windows 10デスクトップPCを発売 [パソコン]

スポンサードリンク



DG-M01IW.jpg

ドスパラ、ポッケに収まる2万円の超小型Windows 10デスクトップ ~バッテリも内蔵 - PC Watch

7月29日にドスパラが発売する「Diginnos DG-M01IW」は、超小型のWindows 10搭載デスクトップPCで、価格は20,186円。

サイズは、116×152×15mm(幅×奥行き×高さ)、重量約350gの文庫本サイズで、しかも、この中に、約13時間駆動できるバッテリーも内蔵しているのだ。
CPUは、Atom Z3735F(1.33GHz)、メモリ2GB、内蔵ストレージ32GB、で、同価格帯のWindowsタブレット並みのスペックで、IEEE 802.11b/g/nの無線LAN、Bluetooth 4.0、USB 2.0×2、Micro USB、Mini HDMI出力、microSDカードスロットなどを装備する。

OSは、Windows 10 Home(32bit)を搭載。

個人的に気に入っているのは、ファンレスで、バッテリーを内蔵することで、バックアップ電源付きのホームサーバとして使うには、なかなか素敵なスペックだ。

内蔵ストレージは、サーバとして使うには少なすぎるが、microSDでも128GBまで拡張できるし、USB端子で外付けHDDを追加すれば、TBオーダーの容量も実現できる。

普段はテレビのそばに置いてサーバとして24時間動作させ、何か設定や操作をするときは、HDMIでテレビに画面を表示するという使い方には、最適なマシンだ。

類似のコンセプトの商品としては、スティック型PCもあるが、それよりは拡張性も、動作安定性も優れるので、持ち歩きたいとか、このPCの設置スペースが取れないというのでもなければ、スティック型PCを選ぶ理由がないように思うぐらいだ。

一点だけ惜しいのは、ネットワークインタフェースが無線LANのみで、有線LANインタフェースがないこと。
サーバとしての信頼性を考えると、有線LANは必須。USBでイーサネットコンバータを使えばいいと思うが。

Diginnos DG-M01IW(  デジノス DG-M01IW)|ドスパラ通販【公式】

なお、現状のところ、上の直販サイトと、DOS/Vパラダイスの店舗でしか購入できない。欲しい方はこちらからどうぞ。

関連記事:
Lenovoから激安スティック型PC:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
「Intel Compute Stick」の代わりにこれでもいいかも:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
「Xtreamer Ultra」を購入 | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。