SSブログ

Xperia SX SO-05Dの使いこなしについて補足 [スマートフォン]

スポンサードリンク



SO-05D.jpg

Xperia SX SO-05Dを、ラジオ番組の録音を聴くために使い始めたが、最初の状況からいくつか変更した点があるので、簡単に説明しておきたい。

まず、前回、ラジオ番組の録音ファイルが入ったNASからSO-05Dへのファイルコピーを、パソコン経由で行っていると書いた。

ES ファイルエクスプローラー - Google Play の Android アプリ

その後、SO-05Dに「ESファイルエクスプローラー」をインストールし、「ESファイルエクスプローラー」でNASをマウントして、NASから直接SO-05Dにファイルをコピーした方が、ケーブルレスだし、コピー速度もが速いことが分かった。

ただ、たくさんのファイルを選択して一括コピーする操作は、パソコンの方が便利なので、時と場合によって使い分けたい。

Android★SQUARE:【アプリ】Maple Player JB (BETA) ~ ラジオ録音の速聴きに便利な高機能音楽プレイヤー

ラジオ番組を聴くプレーヤーについては、最初はWALKMANアプリを使っていたが、最近、こちらで紹介されているMaple Player Classicというアプリに変更した。

設定画面で、レイアウトを5ボタンに変更すると、前後のスキップボタンが表示されるようになり、ファストスキップ間隔を設定すれば、スキップボタンを押せばその時間スキップできる。

WALKMANアプリもそうだが、音楽プレーヤーアプリというと、ポジションバーを指でドラッグして、再生場所を変更できるタイプのアプリが多い。聞くのが音楽で、曲が5分程度であれば、ポジションバーでも問題ないのだが、1時間以上あることも多い長いラジオ番組を聴いていて、狭い画面に表示されたポジションバーで、CMなど飛ばしたい部分を綺麗にスキップするには難しい。

このアプリのように、ボタンを押せば30秒スキップできる機能は、ラジオの録音を聴くのには、とてもありがたい。
スキップのレスポンスもよく、連打で簡単に2分、3分とスキップできる。

さらに、再生スピードも、0.25倍単位で速めたり、遅くしたりできるのもいい。アルゴリズムも、音楽向けと会話向けが選べ、ラジオ番組の場合は、もちろん会話向けモードが適している。1.75倍速でも、何とか聞き取れる番組も多く、番組消化がさくさくはかどるのがいいな。

ラジオリスナーには、おすすめの音楽プレーヤーアプリだと思う。

操作レスポンスは、デュアルコアながら、今のところ快適。なるべく無駄なアプリをインストールせず、この速度を維持したいところだ。

バッテリーの持ちも、今のところ全く問題なし。普段は、通勤途中と昼休みに使っているが、フル充電だと3日以上持つ。
スタンバイ状態での節電が優れているのか、あまり聴かなかった週は、1週間、全く充電せずに済んでしまうぐらいだ。
スマホというと、全く使わなくても、スタンバイで放置しいていたら、数日でバッテリーが果ててしまうのが常識だと思っているので、その点では、SO-05は非常に優秀なのだと思う。
SIMを挿さず、Wi-FiもLTE/3GもBluetoothもオフにしているせいもあるだろうが、それでもここまでバッテリーが持つスマホは見たことがない。

それから、重くなるから嫌なので付けていなかったケースだが、結局、クリアケースを購入した。
筐体が黒でマットな仕上げなので、やっぱり擦れ傷みたいなのが気になってくるのだ。

2015-08-06 21.37.39.jpg

Amazonで一番安いものを探したら送料、税込みで320円だったので、それを購入。
ネックストラップは、展示会でもらったものだ。

こんな感じで、ほぼ毎日使ってまーす。

関連記事:
Xperia SX SO-05Dの感想:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。