SSブログ

自宅に井戸を掘れるらしい [サービス]

スポンサードリンク



WM-P250X.jpg

図書館並みに静かな浅井戸用ポンプ「スマート強(つよし)くん」 - 家電 Watch

最近、こんなニュースに目が止まった。

日立アプライアンスというと白物家電を製造販売している日立製作所の子会社だったと思うが、それが、井戸用ポンプの新製品を発売したというニュースだ。
昔からモーターに強い日立ではあるが、井戸ポンプのようなニッチとも思える製品を、未だ作り続け、新製品まで開発していることにびっくりした。

この井戸ポンプ「スマート強くん」は、高効率のインバーターポンプを搭載し、新しい流量センサーを採用することで、省エネ性と低騒音性を大幅に改善したという。
また、井戸底の砂を巻き上げて、ポンプヘッド内の素材が摩耗するのを改善するため、柔らかいエラストマーという素材を使い、製品を長寿命化したという。
モーター出力が異なる「WM-P150X」「WM-P250X」「WM-P400X」「WM-P750X」の4モデルがラインナップされ、一番安いモデルで税別89,200円とのことだ。

さて、このニュースを見て、ふと近所の道路沿いに「井戸屋」の看板を掲げる店があって、あれって何だろう?とずっと思っていながら、入ったことがないことを思い出した。
そこで、まずはネットで調べてみた。

井戸屋 神奈川県藤沢市 家庭用・業務用・災害対策の井戸施工 自然水・地下水

こちらの会社らしい。事業用から一般家庭用の井戸まで工事や、その後の点検を請け負う会社らしい(ちなみに、先ほどの日立のポンプとは全く無関係です)。

工事料金は、一般家庭用で、深さ10~20mで20~30L/分の水量の場合で、110~130万円。井戸掘り、モーター設置、蛇口セット1か所、2m配管がワンパックとなっている。

井戸水が出るかどうか事前の無料診断が可能で、可能と判断された後、見積もりをもらい契約となる。
契約時には、前金として請負代金の40%を支払い、工事期間は7~30日。
万が一、水が出なかったら代金は頂きませんとのことなので、事前の診断の確度が高く、出ないような状況はまずないのだろう。

井戸屋 神奈川県藤沢市 家庭用・業務用・災害対策の井戸施工 自然水・地下水

さらに、この会社では、自社特許の簡易井戸掘工法という技術もあり、それが使える場合、井戸掘り+設置工事が、55万円程度で済むらしい。

井戸屋 家庭用・業務用・災害対策の井戸施工

ただ、井戸には、定期的なメンテナンスが必要で、ポンプ自体のメンテナンスや、水質維持のため1~2年に一度は掃除が必要で、定期的な水質検査・含有化学物質の検査も必要だそうだ。
この費用について、詳しく書いてあるサイトは見つからなかったので、いくらかかるかはちょっと不安な感じだな。

井戸を掘るぞ!!

一方で、ネットで探すと、自分で井戸を掘った人もいるみたい。ただ、これは大変だわ。
とてもやる気はしない。

井戸を掘るのも面白そうだな、と思って調べ始めたのだが、初期費用やメンテナンス費用を考えると、やっぱり元が取れないかなぁ、とも思えるな。
住んでいる自宅に、使っていない井戸があって、それを復活させる、みたいな状況だと、比較的安くできるみたいだけど。
あとは、震災などに備えて、お金をかけるだけのメリットを感じるかどうかだろうな。

関連記事:
DMMソーラーに見積もりを申し込んでみた | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。