SSブログ

株を売却できてよかった [金融・経済]

スポンサードリンク



今の株価上昇はバブルか?:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

少し前に、確定拠出年金で運用していた投資信託に続いて、持ち株などを売却するつもりであることを書いたが、6月下旬には、株価もいよいよ踊り場に来ていた感じだった。

私は3つ、奥さんが1つの株を持っていて、私が、電力ガス系と、通信系と、自社持ち株。奥さんは、鉄道系。
通信系の株は、この株高でもまだ赤字状態で、この解消はもう無理なので、損切えりで売却するしかない。
それ以外は、どれも黒字状態なので、いつ売っても損はないが、どのタイミングで売るかは、どうしても欲をこいてしまいがちで、ここまでずるずる来てしまった。

本当は、どの株も、昨年末あたりが売り時だったみたいだが、そのころは全然株価をチェックしていなくて(というか仕事で忙しくて見る暇がなく)、売り時を逃してしまった。

ただ、ギリシャ危機前の株式市場の状況を見て、かなりキナ臭さが感じられたので、どれも、そろそろ割り切って売却してしまう決心をした。

きょうのマーケット 日経平均株価 ITバブル高値抜く:Mプラス:テレビ東京

というのも、まずは日経平均株価が、とうとうITバブルの最高値を抜き、これがどこまで続くのか不安が広がりつつあった。

(真相深層)異次元緩和 不都合な真実 日経平均株価2万円台、好調の陰で 迫る「過熱信号」 :日本経済新聞

これがバブルなのかどうかは、未だ意見が分かれていたが、それよりは外的要因の方が心配になってきた。

プエルトリコがデフォルト宣言…金融市場影響も : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

ギリシャ交渉決裂、高まるデフォルト危機:識者はこうみる | Reuters

ギリシャの情勢が不透明なところに、プエルトリコがデフォルト宣言。そして、6月末に、ギリシャの償還期限を迎えた。

日経平均596円安、気持ち悪いのはギリシャの後 :日本経済新聞

6月下旬に、マーケットも、ギリシャのデフォルトを懸念してか、下がり始めていたので、そろそろ本気で、売り時なのかもしれないと思い、慌てて手続きを始めたが、一部うまくいかなった。

まず、確定拠出年金の投資信託については、手続きには時間がかかるが、既に、6月下旬に、投資信託の資金を定期預金に移行する手続きを済ませていたので、ギリギリ月末に間に合った。
年金の運用がずっと赤字だった時期も長く、気分が悪かったのだが、アベノミクス以降、何とか黒字に盛り返し、何とか今回の措置で黒字を確定できた。
でも、やっぱり、訳の分からない投資信託は、自分には向かない。
もう二度と投資信託なんて、手を出さないぞ。

株に関しては、すぐに売却できなくはなかったのだが、ずっと放置していたので、預けている証券会社が別の証券会社に移管されて、異様に売買手数料が高くなっていたり、持株会の移管先に指定された証券会社の手数料が馬鹿高だったりするのが判明。

ライブスター証券【公式】-手数料で選ぶネット証券会社

これはたまらないと思い、一番手数料が安い証券会社を探し、ライブスター証券にオンラインで申し込んだが、結局郵送口座番号やパスワードが届くまで一週間かかった。
さらには、持っている3つの株券について、証券会社間の移行手続きを行い、今ある株を、ライブスター証券に集約するのに4日ほどかかり、ようやく株の売買ができる状態になったのは、7月4日になっていた。

ギリシャ首相、全面譲歩の報で欧州株急騰 :日本経済新聞

ただ、ギリシャに関しては、結局、EUと妥協が成立し、市場で大きな混乱は起きなかったため、大きな損をすることなく、7月上旬にはすべての持ち株と投資信託を売却し終えた。

サラリーマンなので、乱高下の株価をずっとワッチする訳にもいかず、オンラインで、えいやで目標株価を設定し売却を予約設定したところ、7月8日までに運よくすべての株を売却し終えることができた。
ほぼ直近の最高値では売却できたみたいで、目標株価を高望みしなかったのがよかったみたいだ。

リーマンショックの時の反省を生かし、今回は、ギリギリ何とか大損はせずに済んだな。

実は、この後、株価は一時的に盛り返し、中国株が下落し始めても、日本の株式市場にはほとんど影響がなかったので、この時期に株を売ったのは失敗だったのかな、とも思ったのだが、

日本株と中国株が連日の急落!ともに大台を割り込む(海外の反応) : 海外のお前ら

ここ8月下旬に来て、中国株の下落が止まらず、世界中の株式市場にまで影響を及ぼし始め、これまで安定した日本の株式市場も、あっという間に1万8000円を切るなど暴落し始めた。
私が持っていた株も、売却時より値を下げており、やっぱりあの時期売っておいてよかったと、ホッとしているところだ。

売却した資金で、様子を見て、再び、株を買うつもりだったが、この状況は、デイトレードをしない素人の私には危険なので、しばらく状況が安定するまで様子見した方が良さそうだな。

関連記事:
今の株価上昇はバブルか?:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。