SSブログ

「Apple TV」は何が新しくなったのか? [ネット家電]

スポンサードリンク



Apple TV.jpg

Siriと会話で映画検索、アプリ追加も可能な新「Apple TV」。149ドル~ - AV Watch

アップルが、10日、ものすごく久しぶりに、HDMIでテレビに接続するセットトップボックス(STB)、新「Apple TV」を発表した。

ニュース - Apple、テレビ開発計画を1年前に断念、今はApple TVに注力、米紙報道:ITpro

そういえば、アップルがテレビを発売する、って話はどうなったんだと調べたら、1年前に断念したのだそうだ。辞めて正解だとは思うが、随分長くぐじぐじと検討し続けていたんだな、とは思う。
今となっては、アップルがどんな製品を考えていたのか、明らかにされないのが残念ではある。

初代「Apple TV」には、マーケットでアプリを追加するような概念はなかったが、新「Apple TV」では、新OS「tvOS」を搭載し、サードベンダーが開発したアプリをユーザーが選んで追加できるようになったようだ。
日本向けには、iTunes(Movies)やHulu、バンダイチャンネルなどが用意されるとのことだが、日本のスマートテレビなどではポピュラーなNetflexとか、アクトビラとか、TSUTAYA TVなどは見当たらず、ラインナップが貧弱に感じてしまうのは否めない。

もう一つはSiriでの音声入力や検索機能か。
Android TVでも、音声検索は可能だが、それは単に単語単位の検索。アップルは、Siriというからには、自然言語の対話形式で、好みのジャンルや出演者などを伝えれば、それに合ったコンテンツをお勧めしてくれるのだろう。
そこまでやっているなら、まだはない機能だと思う。

Bluetoothリモコン「Siri Remote」は、基本的な操作ボタンのほか、Siri用のマイク、「タッチサーフェス」と呼ばれるタッチパッドを備える。
また、加速度センサーとジャイロスコープも内蔵しており、ゲームプレイ時のリモコンとして使うこともできるなど、かなりの多機能。
アップルだし、壊して買い直すと、高いかも。
なお、意地でもmicroUSB端子は使いたくないらしく、充電用にLightning端子を備え、1度充電すれば3カ月間利用できるそうだ。

さらには、iTunesの音楽操作/再生にも対応し、Apple Musicも利用可能とのこと。
操作もSiriから行なえ、AirPlayにも対応する。

ネットワーク接続は、Ethernet端子とIEEE 802.11a/b/g/n/a対応の無線LANを内蔵。
HDMIの映像出力は1080pまでサポートし、音声出力はドルビーデジタル7.1chまで対応(従来は5.1ch)する。

CPUは、シングルコアのA5から、デュアルコアのA8に大幅にアップグレードされ、操作レスポンスを大幅に改善するとともに、本格的なゲームアプリの流通ももくろんでいるようだ(といっても、本格的な3Dゲームにはやや貧弱だが)。

価格は、米国で、ストレージメモリ32GBモデルが149ドル、64GBが199ドル。
初代「Apple TV」は、ストレージを内蔵せず、ストリーミングサービスの試聴のみしかできなかったが、新「Apple TV」ではダウンロード型のコンテンツも利用できるのだろうか?
あるいは、単にアプリのインストールエリアなのか? その辺の説明を探したのだが、見つからず、現状は分からない。

相変わらず、DLNAやハイレゾはサポートする気はないようだが、それは、アップル信者には必要ないと考えているのか。
実際、新「Apple TV」を、他のアップル製品を一つも持っていないユーザーが買うとは思えないから、それはそれでいいのかもしれない。

しかしそれでも、今回「iPad Pro」で大々的に4k動画撮影を売りとしているのに、新「Apple TV」が、HDMIも4k表示に対応せず、「4k動画」の再生にも対応していないのは、アップル・トータルとして問題ではないか。
その点は、アップル信者でも、怒るべきポイントだろう。

こうしたSTBは、結局、利用できるサービスや、コンテンツ、アプリの豊かさで決まると思う。その意味で、新「Apple TV」が、少なくとも日本で、直ちに劣勢を挽回できるようには思えないな。

関連記事:
Nexus Playerの状況は変わったか?:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。