SSブログ

ソフトバンク&ワイモバイルの新商品発表会から [携帯キャリア]

スポンサードリンク



ソフトバンク&ワイモバイルの新商品発表会が、10月8日(木)に行われた。

【リアルタイム更新中】ソフトバンク&ワイモバイルの新商品発表会が開催中、Nexus 6Pの独占販売が明らかに - GIGAZINE

ソフトバンクの新商品は、スマートフォンが「Xperia Z5」「AQUOS Xx2」「AWUOS Xx2 mini」「Nexus 6P」の4機種。
「Nexus 6P」は、日本国内ではソフトバンクの独占販売となるそうだ。
フィーチャフォンが、「AQUOSケータイ」「DIGNOケータイ」「かんたん携帯9」の3機種。
モバイルWi-Fルータが、「PocketWiFi TV」「SoftBank Air」の2機種。
タブレット端末が、「Lenovo TAB 2」の1機種となる。

ワイモバイルの新製品は、スマートフォンが「Nexus 5X」「LUMIERE」の2機種に加え、ソフトバンクと共通の「AQUOSケータイ」「DIGNOケータイ」「Pocket WiFi TV」も販売する。

フィーチャフォンは、いずれもAndroid OSを搭載し、折り畳みの形状やハードキーによる操作などをフィーチャフォン同等としたもので、LINEも使えるようになった。

こうしたタイプとしては、au、NTTドコモに1シーズン遅れでの登場となったが、製品スペックを見ると、そのドタバタ感が伺える。
たとえば、「AQUOSケータイ」は、LTEには非対応で、NTTドコモ寄りのスペックなのに対し、「DIGNOケータイ」「かんたん携帯9」は、LTEやVoLTEに対応し、auに近い。
仕様が統一されているとは言い難く、auとドコモ用にすでに開発したメーカーに、可能なスペックでいいからと頼んで、何とか数を揃えた感じなのだろう。

kantan9.jpg

ただ、Androidベースで初の「かんたん携帯9」は新しい。
高音質のVoLTEは、こうした高齢者層向けの端末にこそ搭載されるべきであり、 こういう携帯でもLINEを使いたい方も多いはずだからだ。

その他のスマートフォンは、既存機種の延長上にあるものが多いし、私自身がソフトバンクと契約する予定がないので、あまり興味はないな。

【追記あり】KDDIが2015年au秋冬モデル発表会の見直しを検討中 | BUZZAP!(バザップ!)

ところで、例年、NTTドコモが新製品発表を行ったら、それに前後してauも新製品発表をするのが通例だったが、今年は、ソフトバンクの発表が終わっても、auのニュースが全然入ってこない。
なんでだろうと思って調べたら、auは、現時点では2015年秋冬モデル発表会については未定で、「発表内容も含めて、今のところ検討中」とのことだが、結局、今季に関しては発表会は行わないということらしい。

SOV32.jpg

au Xperia Z5 SOV32 発表。23MPカメラ&0.03秒AF、指紋認証対応、10月下旬発売 - Engadget Japanese

単発では「Xperia Z5 SOV32」を発表しており、全く新製品が出ないということではないみたいだが、種類も少ないらしく、発表会を開催する方が、却ってNTTドコモに見劣りするのが目立つのかもしれない。

auの新製品数はiPhone発売以降ずっと多くはないのだが、発表会を開催できない程、数が少ないというのは初めてかも。
何か来春に向けて大きな動きを画策していて、この秋は半端な新製品を出しにくい事情でもがあるのかな?

関連記事:
ソフトバンクモバイル・2015年夏の新製品発表会:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
auも2015年夏モデルを発表:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ARROWSケータイ F-05...

ARROWSケータイ F-05...
価格:27,000円(税込、送料別)



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。