SSブログ

我が家にあるラジオのワイドFM対応状況を確認 [ラジオ]

スポンサードリンク



東京スカイツリーから、ワイドFMの試験電波が発信され始めたこともあり、現状、我が家にあるラジオが、ワイドFMが受信できる機器がどうかを改めて確認してみた。

ipod nano.jpg

・第7世代iPod nano(アップル)
FMラジオがワールドワイド対応なので、イヤホンアンテナを繋げば、当然受信できる筈と思っていたのだが、言語設定が日本語だと90MHz以上の周波数が選局できず、ワイドFMは受信できない。
そこで、言語を英語にしてみたら、90MHz以上も選曲できる筈なのだが、全く局が引っかからない。どうやら、日本だと9kHz単位の局の並びが、米国10kHz単位なので、10kHzでオートスキャンしてしまい局が見つからないらしい。
直接周波数を指定する選局は一応できて、それなら受信できるのだが、ちょっと画面に触れただけでずれてしまうので、実用的でない。ハード的には対応しているので、アップルの正式なファーム更新で、ワイドFMへの対応を期待したいところだ。

NW-A17.jpg

・Walkman NW-A17(ソニー)
新しい製品だけに、言語が日本語のままで、ワイドFMに対応する。アンテナとして、ヘッドホンケーブルをつなぐ必要はある。感度はわりとよく、屋外なら湘南エリアでも、ワイドFMが綺麗に受信できる。

SO-05D.jpg

・FMラジオ内蔵のスマホ Xperia SX SO-05D(ソニー)
アプリの「ラジオの地域を設定」で、「日本」を選ぶと90MHzまでしか選局できないのだが、なぜか「規定」を選ぶと90~108MHzまでが選局できて、周波数も0.1MHz単位で変更できるため、ワイドFMも受信できる。
アンテナはイヤホンケーブルのみだが、感度もWalkman NW-A17より少し悪い程度で、十分実用になる。しかも、スマホのFMラジオアプリは、ラジオで流れている曲を認識して、局名などが分かるのが便利。
なので、今後、外では、SO-05Dをメインに使うことにしよう。

2015-10-12 16.24.42.jpg

・防水ポケットラジオ(LEBEN)
何かの景品でもらった古いAM/FMポケットラジオで、奥さんは、キッチンでAMラジオを聞くのに使っていたが、FMは入らないという。
一応、アナログテレビ音声の3chまでは受信できる仕様なので試すと、AMに比べてFMの感度が悪く、東京側の窓際に持って行って、ようやくノイズは多いが東京スカイツリーからの放送が聞こえる状態。
なので、実用面で不合格だな。
なお、これのようなダイヤルチューニング式のFMラジオの場合、目盛りが90MHzまでしかなくても、ダイヤルを無理に回せばTBSラジオの90.5MHzは、受信できるラジオが多いと思う。皆さんも、お試しあれ。

VJ-10.jpg

・ラジオサーバー VJ-10(オリンパス)
HDDにタイマー予約録音ができるラジオだが、デジタル選局で、FMは90MHz以上に周波数を上げられないため、受信は原理的に不可能。2007年の製品ということもあり、ファーム更新により対応も全く期待できないので、諦めた方がよさそうだ。

Radio Shark 2.jpg

・Radio Shark 2(Griffin)
Windows PCにUSB接続して聴くAM/FMラジオだ。国の設定を米国などに変更すると、FMが108MHzまで受信でき、マニュアル選局してやれば、ワイドFMが受信できる。
ただし、付属のFMアンテナでは感度はいまいで、アンテナをスカイツリー側の窓際に設置しないと、クリアに受信できない。
また、古い製品なので、Windows用ソフトの更新が終了しており、Windows 8.1では動作が不安定で実用性がないため、もう使っていない。せっかく受信できたので残念だが、再び使うことはないだろう。

QT-MPA5.jpg

・ラジカセ風ラジオレコーダーQT-MPA5(シャープ)
FMチューナーが108MHzまでの選局に対応していて、0.1MHz単位のマニュアル選曲も可能なので、問題なくワイドFMは受信できる。
感度も良好で、湘南エリアでも、窓際に置けば、内蔵ロッドアンテナでワイドFMもクリアに受信できる。
なにより、MP3でタイマー予約録音もできて、とても便利なのだ。

このラジオは、子供が小さいとき欲しいと言われたのでプレゼントしたものだが、最近使っていないので、本人の承諾を取って取り戻し、リビングで使うことにする。

関連記事:
東京スカイツリーからのワイドFM試験放送を聞く:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。