SSブログ

困った車の中のワイドFM対応 [ラジオ]

スポンサードリンク



自宅でワイドFMを聞いたり、録音したりする環境については目処が立ったが、一方で、困っているのが、車の中のラジオ環境だ。

正直、我が家の車に取り付けているサイバーナビAVIC-ZH99CSのAMラジオは、感度が悪く、湘南エリアの自宅周辺では、TBSラジオと文化放送はノイズだらけでしか受からないので、ワイドFMが受信できるなら是非ともそちらで聴きたい。
しかし、AVIC-ZH99CSは、ワイドFMに対応しておらず、ワイドFM対応にバージョンアップされる予定もないようだ。

「そうだ、iPod nanoやWalkmanがBluetoothを内蔵しているじゃないか!」と思いつき、ナビにBluetooth接続してみたのだが、どちらも、Bluetooth接続中は、FMラジオ機能が利用できないらしい。
iPod nanoにLightningケーブルを繋ぎ、それをナビのDockコネクタに変換して接続してみたが、これもFMラジオ機能は使えないらしい。
知らなかったが、こうした音楽プレーヤーでは、Bluetoothで音楽は飛ばせても、FMラジオは飛ばせないものらしい。

それ以外に何かないかと思い、FMラジオ内蔵のスマホSO-05Dを、ナビにBluetooth接続しようと試してみたが、何故かペアリングが失敗してしまい(パイオニアの検証リストによればペアリングできる筈なのだが・・・)、FMラジオ機能も試せない状況だ。
あ、私のSO-05Dは、Android 4.0から4.1にアップグレード済なので、それが影響しているのかな。

もちろん、最終手段としては、ナビのAUX入力端子と、iPod nanoやWalkmanのヘッドホン端子をアナログ音声接続すればラジオの音も出るはずだとは分かっているが、車の配線上、接続が面倒なので、できればワイヤレスで繋ぎたいと思ったんだけどな。

他に手軽ないい手はないかな。
(「スマホでRadikoを利用すれば?」というアイデアは、長時間聞いていると、パケットを膨大に消費するので、ここではナシでね。)

そういえば、Bluetoothでスマホなど他の機器の音声を受けて再生できるラジオなどのオーディオ機器はあるが、Bluetoothで他に音声を飛ばせるラジオって、見たことないな。
Bluetoothで他に音声を飛ばせるラジオで、ワイドFM対応の製品があったら欲しいかも。

関連記事:
我が家にあるラジオのワイドFM対応状況を確認:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

東芝 TY-CR110-K Bluetooth対応 SD/USB/CD...

東芝 TY-CR110-K Bluetooth対応 SD/USB/CD...
価格:15,270円(税込、送料込)





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。