SSブログ

「Google Photos」に動画をアップロード [クラウドサービス]

スポンサードリンク



我が家のストレージに保管されている動画というと、もちろんビデオカメラで撮影した家族の動画もあるのだが、容量も大きいし、家族の動画をGoogleに差し上げるのは抵抗もあって、まず、ネットで落とした動画や、昔、DVDからリッピングした動画などをアップロードしてみた。

これは、数は少ないのだが、データはデカいので、さすがにアップロードに時間がかかり、週末をはさんで、フル稼働で丸4日かかった。

auひかりの帯域制限 - auひかり乗り換えガイド

ちなみに、我が家が使用しているauひかりの帯域制限が気になって調べてみたら、「1週間のうち3日以上、1日に30GB以上アップロード通信を行った場合、 3Mbpsに速度が制限され、一度帯域制限されてしまうと、約3週間ほど解除されない」という制限があるらしい。
通常は、ファイル共有ソフトを使いでもしない限り、抵触することはないような制限だが、「Google Photos」でまとめてHD動画をアップロードしたら、抵触する可能性が出てくるだろう。
今回は、特にプロバイダから警告メールを受け取っていないと思うので、なんとか大丈夫だったみたいだな。

さて、アップロードした動画についても、勝手に編集した動画を作成してくれるが、こちらのアルゴリズムは、写真ほどは賢くない感じで、いまひとつ意図が不明の動画も多いため、オフにしてもいいかもしれない。

ただ、動画の整理という意味では、それなりに使えるのは間違いない。

ところで、「Google Photos」を使っていて、ふと想定外の使い方を思いついた。

我が家には、ラジオ番組を録音した音声ファイルがたくさんあるのだが、これに、番組名や日付を書いたタイトル静止画をつけただけの動画を作れば、「Google Photos」にアップロードできるではないか?

実際、そうした動画を作ってみたら、アップロードできたので、大量にあるラジオ番組の録音ファイルも、「Google Photos」で管理できるかもしれない。ただ、大量のラジオ番組について、いくら単純なもんとはいえ、タイトル入り動画を作るのは大変。

音声ファイルに対し、MP3タグを読み取って、自動でその内容のタイトル静止画を生成して、音声を流すだけの動画を作ってくれるソフトやWebサービスがあれば便利なのだが、どこかに落ちてないかな?

関連記事:
「Google Photos」は予想以上に凄かった:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。