SSブログ

ラジオレコーダーQT-MPA5を再度使い始める [ラジオ]

スポンサードリンク



DSC_0683.jpg

昔、子供にプレゼントしたが、最近使っていなくて、ずっとほこりを被ったままになっていたラジオレコーダーQT-MPA5(シャープ)が、ワイドFMに対応していてタイマー録音もできて便利なので、本人の承諾を取って取り戻し、リビングで使い始めた。

なお、子供がACアダプタを紛失してしまっていたので、まずは乾電池(単三6本)で動かしてみる。
ACアダプタは、追々入手を考えよう。

まずは、商品の取扱説明書などをダウンロードしようと思って、ググったらこんな記事も発見。

メモリーオーディオシステム<QT-MPA10/MPA5>ご愛用のお客様へのお詫びと無償修理のお知らせ|製品に関する大切なお知らせ:シャープ

FM/AMチューナー及び、外部アナログ入力からメモリに録音した際、ノイズが録音される現象が発生する不具合があり、無償修理されるらしいが、確認したら対策済商品だったので、修理は不要だった。

メモリーオーディオシステム(Music Carry)|本体ファームウェア更新のお知らせ:シャープ

また、ファームウェアのバージョンが1.18だったが、さらに新しい1.19が公開されていることが分かったので、パソコンにUSB接続して、更新プログラムを実行してみた。ところが、これが一向にQT-MPA5を見つけられない。
説明を読んでも、正直古い製品なので、更新プログラムにもどのWindowsまで対応しているか書かれておらず、分からない。
Windows 10で実行したのがまずかったのかと考え、Windows 7マシンで試したら、すぐに見つかり更新ができたので、Windows 7までなら正常に動くみたいだ。ご参考に。

FM放送の感度は、ロッドアンテナを目一杯伸ばせば、まあまあといったところ。
ワイドFMも、室内では感度が不十分でヒスノイズが載るが、窓際に置けば、十分クリアに受信できる。
さらに、ロッドアンテナにテレビアンテナ(VHFアンテナあり)の同軸ケーブルを巻きつければ、完全にクリアに受信できる。

一方、AM放送は、付属の外付けループアンテナを取り付けないと全く放送が入らない。
外部アンテナを取り付けて窓際に置けば、感度は悪くないが、ポータブルオーディオとしてはちょっと煩わしい。
AM放送で聴くのは、民放3局がメインなので、基本は、ワイドFMが始まればそちらを聞くのが得策のようだ。

一点困ったのは、FMの周波数は108MHzまで対応し、ワイドFMも問題なく受信できるのに、オートスキャンやオートプリセットを実行しても、ワイドFMの周波数帯域の局が無視されてしまうこと。
プリセットチャンネルに手動で登録すれば、上下カーソルボタンでワンタッチ選局が行えるので問題はないが、不思議な仕様だな。

予約録音機能について見ると、今となっては、USBメモリやSDカードが使えない上に内蔵ストレージが512MBしかなく、タイマー予約も6個しか予約できないなど、物足りないスペックではあるが、毎週録音も曜日を個別にON/OFF指定できて、例えば火~金曜の「ザ・トップ5」を、一つの予約で全曜日の録音が毎週できてしまうので、使い勝手はいい。

しかも、設定したタイマー予約を消さないで、一時的に無効にすることもでき、特別番組で放送がない週に録音をしないようにしたり、そこに別の重なる予約を入れたりも出来たりして、なかなか高機能。

MP3の録音ビットレートも、最高192kbpsが指定でき、FM放送を十分な感度で受け、このモードで録音すると、明らかにRadikoより高音質であり、古い製品だがいまでも十分実用になる。

一方、内蔵ストレージが512MBしかないので、録音したデータをまめにパソコンに吸い出して消さないと、すぐにフルになってしまうため、メインの録音機としては使えないのが難点。

なので、現状、ラジオは、基本的にRadikoで予約録音しているが、その方針は変えず、QT-MPA5は、音質を気にする音楽番組などを録音するときに録音する形で、使い分けたいと思う。

関連記事:
AMラジオのFM補完中継についての補足情報:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
AMラジオを予約録画して聴きたい(3) 据え置きAV機器編 | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。