SSブログ

デジカメは壊れるもの [デジタルカメラ]

スポンサードリンク



学園祭のついでに八王子駅前をおじさんぽ:東京おじさんぽ:So-netブログ

先日、八王子に行ったときに、デジカメとしてPowerShot SX120(キヤノン)を持っていったのだが、うっかり駅で床に落として筐体が継ぎ目から割れてしまった。
その時は正常に撮影できるかに見えたのだが、電源オンでレンズが伸長するときに、時々エラーが起きるようになったので、正常な動作とは言えない。

コンパクトデジカメは、予備機としてLUMIX DMC-GX7(パナソニック)もあるので、とりあえず支障はない。
とはいえ、乾電池で動くPowerShot SX120は充電不要なので、急に必要になった時に重宝していただけに、壊れたのは痛いな。

AVCHDビデオカメラ・キヤノン「iVIS HR10」その後 | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ

実は、昨年は、子供の運動会で、AVCHDビデオカメラiVIS HR10(キヤノン)を地面に落として壊してしまっている。

こちらは、電源が入らないまでに完璧に壊れたのだが、運よく全く同じ製品の中古美品を、在庫処分の2,800円で購入済だったので、そちらを使い始めている。
バッテリーやACアダプタなどのアクセサリも、そのまま流用できているので、とても便利なのだが、子供たちが皆大学に進み、ビデオ撮影自体の機会が随分減ってしまっている。

個人的には、デジカメやビデオカメラって、どうしても外に持ち歩くから、壊すリスクは避けられない気がするから、常時、バックアップ機のストックは必要だなぁ、と思う。

なので、PowerShot SX120の後継機として、何か探そうかな、と思う。コンパクトデジカメの中古は安いから、1万円も出せば、結構いいモノがある。
コンパクトサイズで、乾電池で動き、エネループも使えること。
高倍率ズームで、PowerShot SX120の弱点だったワイド端がもう少し広いといいし、手振れ補正はできれば光学式。
1万円以下の中古でいいのがあれば、買ってしまおう。

PowerShot SX160 IS.jpg

キヤノン:Q&A検索|【コンパクトデジタルカメラ】デジタルカメラPowerShot SX160 IS機種仕様

「PowerShot SX」シリーズの一番新しい「PowerShot SX170 IS」は専用充電池式になっちゃったので、そのひとつ前の「PowerShot SX160 IS」あたりか。

キヤノン:Q&A検索|【コンパクトデジタルカメラ】デジタルカメラPowerShot SX150 IS機種仕様

あるいは、安けりゃ、一つ前のPowerShot SX150でもいいか。ズームは光学12倍に落ちるが。

一方、ビデオカメラのバックアップも欲しくて、以前から探しているのだが、一時、市場でダブついて2万円以下でいい中古が多かったのが落ち着き、今は、あまり安くていい中古がないんだよな。

2万円以下で、高倍率ズームのコンパクトなメモリ式で、フルHD動画が撮れ、写真もある程度綺麗に撮影できるものがあれば、買おうと思っているのだが、なかなか掘り出し物に出会えないでいる。

あるいは、デジカメにお金をかけて、フルHDの動画撮影もできる製品を買うべきか。
ただ、デジカメのフルHDって、30fpsのことが多いので、AVCHDに比べて動きの滑らかさで劣るんだよな。
それに、デジカメスタイルは、写真撮影には最適だが、動画の撮影で長く同じ姿勢で持つには、適さない気もする。

まあ、すぐに困っている訳ではなく、あくまでバックアップ機の話なので、のんびり探そうとは思う。

関連記事:
PowerShot SX120 IS(3) さいごに | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ
シルバーウィークのリサイクルショップ巡り(1):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。