SSブログ

ラジオレコーダーQT-MPA5のACアダプタ入手 [ラジオ]

スポンサードリンク



20656010064.jpg

ワイドFMをリビングで聴くために再度使い始めたラジオレコーダーQT-MPA5だが、ACアダプタを紛失しており、代わりのACアダプタを入手することにした。

ただ、古い商品なので、純正のオプションパーツはもう在庫がないだろうし、値段も馬鹿高いから、安い汎用品を探して買うことにする。

92195638.jpg

ACアダプタ(型番:RADPAA008SJZZ)は、9V、1Aで、プラグは外径5.5mm、内径2.1mm、極性がセンタープラスとのこと。

まず、AMラジオを内蔵するアナログのオーディオ機器であることを考えると、できればデジタルノイズ源になるスイッチングレギュレーターではなく、トランス式の方がいいのだが、今は、これがなかなか手に入らない。

しかも、プラグ形状は、まあ割と一般的で問題ないが、9Vは最近少ないし、1Aという電流容量も、トランス方式では比較的大容量も問題。

ネットでググると、スイッチング電源なら、どこでも数百円で手に入るが、トランス式のACアダプタは、スイッチング電源に比べ重くてデカくなるため、今はほとんど商品自体見かけないし、1Aの電流容量ともなるとさらに希少だし、価格も高い。

ただ、こうしたオーディオ機器の場合、大音量を出さなければ、大電流も流れないので、おそらくもう少し電流容量は小さいACアダプタでも実使用上は問題ないはず。
800mAぐらいでも許容範囲だろうから、安ければそれでもいいかも。

なので、まずは秋葉原の千石電商か秋月電子あたりで、使えるものがないか探してみよう。

それで、どうしても見つからなければ、高くてもネットで買うかな、と思っている。

QT-MPA5は、とりあえず乾電池でも使えるのだが、肝心の予約録音はACアダプタを繋がないとできないみたい。
なので、なるべく早く探したい。

関連記事:
ラジオレコーダーQT-MPA5を再度使い始める:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。