SSブログ

PS4が届いた [ゲーム機]

スポンサードリンク



PS4本体を買ってしまった:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

DSC_0678.jpg

うっかり書き忘れていたが、オークションで購入したPS4はとっくに届いていた。

中古ではあるが、たばこ臭や目立った傷もなく、状態はいい方だと思う。

DSC_0681.jpg

商品説明通り、モノラルのヘッドセットは付属していなかったが、ゲームパッドとミニジャックで接続するタイプで、ごく普通のマイク付きイヤホンみたいだ。これなら、スマホなどに使う普通のヘッドセットが使えそうだ。

PS4をテレビにHDMI接続後、起動し、ガイダンスに従い、言語やネットワーク接続、カメラ、日付時刻を設定すると、システム更新が始まる。
更新には、何度かの再起動もあり30分ほどで終わり、PSNのログイン画面が表示されるので、PS3で使っていたアカウントとパスワードを入力すると、ほぼ完了。

Facebookアカウントとの紐付けを行うか聞いてくるが行わず、次にPlayStation Plusへの加入がすすめられるが、3か月は無料で使えるらしいので、まずは加入してみる。

ホーム画面は、PS3とは操作体系が異なり、最初は戸惑ったが、基本、ゲームパッドの上下左右で操作する点は変わらないので、操作に困ることはなかった。

現状、やりたいゲームは特にないため、近所のゲームショップで、とりあえず中古で安くてPS3版も持っている「METAL GEAR SOLID V GROUND ZEROES」を購入してみた。
ディスクを入れると、自動的にゲームは立ち上がり、HDDにインストールすることも、更新データがあれば更新が行われるのは、PS3と同じ。よって買った直後は、ゲームができるようになるまで、それなりに時間がかかる。
ゲームの起動後、終了させるパッドの操作も、ほぼ同じで、戸惑いはない。

さて、PS3版との比較しての感想だが、28インチのフルHDではない液晶テレビで見る限り、画質の差はほとんど分からない。
横に並べれば、違いが分かるのだろうが、あってもゲーム性にはあまり関係なさそう。
速度に関しては、フレームレートがPS4の方が高く動きが滑らかな気がするし、操作レスポンスもPS4の方がいい気がする。
ただ、PS3はゲームにならないかと言えば、そんなこともなく、PS4にしたからゲームスコアが上がったということもなかった。

やっぱり、PS4オリジナルのゲームが出ないと、PS4の本当の良さは分からないのかもな。

試用版ゲームもいくつか試してみたが、「Bloodborne」や「Project CARS」など、さすがにモデリングもテクスチャーも緻密で画質は素晴らしい。値段が高いし、どうせヘタで大して遊べないから、試用版だけで十分だけど。

ちょっとガッカリだったのは、PS3では、HMD「HMZ-T2」や3Dテレビで3D表示できたゲームが結構な数、発売されていたのに、PS4では、どうやら3D表示対応のゲームが存在しないことだ。
薄々は感じていたが、改めてこういう姿勢を見ると、AV機器業界においては、もはや「3D」は抹消したい機能なのかもね。

メディアプレーヤーなどのAV機能については、長くなるのでまた別途レポートしたい。

関連記事:
PS4本体を買ってしまった:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。