SSブログ

ラジオレコーダーQT-MPA5に使えるACアダプタを購入 [ラジオ]

スポンサードリンク



ワイドFMが予約録音できるということで、再び使い始めたシャープのラジオレコーダーQT-MPA5だが、ACアダプタを紛失してしまったので、代わりに使えるACアダプタを探していた。

純正品(型番:RADPAA008SJZZ)のスペックは、9V、1Aで、プラグは外径5.5mm、内径2.1mm、極性がセンタープラスとのこと。

ただ、アナログオーディオ機器には、デジタルノイズが発生しないトランス式のACアダプタが望ましいが、トランス式だと、なかなか1Aの電流容量の製品は見当たらない。

結局、オークションで、汎用アダプター専門会社のアイコー電子製の「VSM-932E」という製品を落札した。

多分中古だと思うのだが、300円と安かった。本体より送料のほうが高くついたぐらいだ。

トランス式ではあるが、電流容量が800mAしかない。
ただ、オーディオ機器の場合、大音量を出しさえしなければ、定格一杯の電流は流れることはないため、800mAでも大丈夫だろうと判断した。

DSC_0710.jpg

届いた製品は、中古としたら状態は良くい方だろう。ケーブルの痛みもない。

DSC_0712.jpg

早速、QT-MPA5に接続してみたが、問題なく起動でき、ある程度大きな音も出る。
ワイドFMの予約録音も投入してみたら、ちゃんと有効になり、スタンバイからの予約録画実行も成功した。
動作に問題はないようだ。

ACアダプタを繋いだ方が、ラジオの感度が少し上がるようだが、ACアダプタのコードが、アンテナ線の役割をして電波を拾っているせいだろう。

奥さんが、家事をしながらラジオを聴くのだが、今使っているポケットラジオは、ワイドFM非対応で、感度も悪くて、AMもいい場所を探さないと受信できなかった。

これがあれば、家の中のどこでも安定してFMもAMも受信できるし、まもなく民放AM局は、ワイドFMでクリアに受信できるということも教えたら、TBSラジオを一番よく聞いているので、とても喜んでいた。
ちょっとデカいとは言われたが。

早くワイドFMの本放送が始まらないかな。そろそろ明確な本放送開始時期を宣言してもいいと思うんだが・・・

関連記事:
ラジオレコーダーQT-MPA5のACアダプタ入手:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。