SSブログ

100円グッズで風防を用意する [オーディオ機器]

スポンサードリンク



ヤマハのICレコーダー「POCKETRAK PR7」の純正品の風防がないため、秋葉原で使えそうな風防がないか、探してみたのだが、まず、ウィンドスクリーンやウィンドジャマーを置いている店自体が激減していて、望むような商品は手に入らなかった。

どうしようかと思っていたら、どうやら皆さん、自作しているみたいだ。

百円で風防自作 ICレコーダーをカメラの外部マイクとして使用 TASCAMリニアPCMレコーダーDR-07MKⅡ - YouTube

SONY HDR-MV1 効果アリ! 100円で自作するウィンドジャマー(風防) - YouTube

Spirits In Mμsica ウィンドジャマー

外付けマイク用自作ウインドジャマー:単身赴任ライダーの日記:So-netブログ

カメラに風防を自作 - ユザワヤの激安生地でウインドジャマーを作る: point of view point

ウィンドジャマーを自作してみる・・・:FXRSローライダーのブログ 続走:So-netブログ

この中で、100円グッズの防寒用耳あてから、フェイクファーの部分を取り外して、風防にするアイデアが気に入った。

DSC_0686.jpg

これは、ダイソーの防寒用の耳あてだが、なかなかよさそうなので、これを買おうと思ったのが、そのそばにあった手袋コーナーで、子供用のミント型の手袋が目を引いた。

DSC_0714.jpg

薄めだが素材がフリースで毛羽立っているので、風防に使えそう。
サイズが、「POCKETRAK PR7」がちょうどすっぽり入るぐらいに見える。

DSC_0715.jpg

ダメもとで買ってみて、「POCKETRAK PR7」のマイクにかぶせてみたら、これがぴったり。
手首部分には、ゴムが入っていて伸縮性があるので、振っても抜けて取れたりしない。

長いので、画面や操作ボタンが隠れてしまう問題はあるが、録音開始してからかぶせるのなら、使い物になりそうだ。

DSC_0717.jpg

ボタンが隠れるのが嫌なら、まくり上げてボタンや画面を露出させれば、問題ないだろう。
やや薄手だが、試してみて、もし防風効果が弱ければ、左右のミントを二重に重ねてかぶせればいい。

全く工作無しで、風防ができてしまったな。
工作が苦手な人は、ダメでも100円なので、どうぞお試しを。

関連記事:
ヤマハのICレコーダー「POCKETRAK PR7」で生録:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。