SSブログ

オリンパス「PJ-35」がいつのまにかワイドFM対応に! [ラジオ]

スポンサードリンク



PJ-35.jpg

ラジオサーバー ポケット PJ-35 | 学習 | オリンパス

オリンパスのラジオサーバーポケット「PJ-30/35」は、ラジオサーバー「VJ-10」の流れを汲むタイマー予約録音ができるラジオだ。
予約録音できるラジオとしては、ソニーの「ICZ-R250TV」と並ぶぐらい洗練された機能を持っていて、さらには、価格も安くて、ソニーではできないコンパクトさもあり、とても魅力的な製品だ。

しかし、以前、ワイドFM対応のラジオを調べた時には、「PJ-30/35」はワイドFM非対応だったの、これまでブログでも取り上げていなかった。

PJ-35 / PJ-30 ファームウェアアップデートについて ( Windows ) | オリンパスイメージング

それが、最近、「PJ-35」をリサイクルショップで見かけて、改めて公式サイトをチェックしてみたら、なんと!ファームウェアの更新で、FMラジオの対応周波数が95MHzまで拡大され、ワイドFMに対応しているではないですか。

旧モデルからワイドFMに対応しただけの新機種を発売するだけで、旧モデルを切り捨るメーカーも多い中、2013年発売の製品を、ファーム更新でワイドFM対応してくれた会社なんて他にない。これは拍手モノだろう。

HappyFM93 ワイドFM FM補完放送 ニッポン放送

ニッポン放送が発表しているワイドFM対応ラジオのリストにも載っていないし、素晴らしい対応なのだから、もっと、ラジオファンに向けてちゃんと宣伝すればいいのにな。

試用レポート: オリンパス ラジオサーバーポケット PJ-35

ラジオサーバーポケット「PJ-30/35」は、AM/FMラジオに加えて、ワンセグ音声の受信および予約録音に対応するポケットラジオだ。

「PJ-30」はアンテナを内蔵し、充電ができるスタンドが付属し、「PJ-35」は、アンテナ、充電に加え、ステレオスピーカーと操作ボタンを内蔵するスタンドが付属する。

予約録音の件数は最大で30番組まで可能で、曜日指定や毎週予約もできる。本体のボタン操作以外に、パソコンとUSB接続すると、専用パソコンソフトから予約の設定、変更が行えるのも便利そうだ。

エリア設定を行えば、選局時などに放送局名が日本語表示され、録音されたMP3ファイルは、放送局別に自動でフォルダ分けされ、4GBの内蔵メモリ、または、32GBまでのmicroSD/microSDHCカードに保存できる。

ラジオの耳障りなノイズを低減する「ノイズフィルター」機能もあり、録音したファイルは、音程を変えずに0.5~3倍速の可変速再生が可能だ。

ラジオの感度自体も、スタンド内蔵のアンテナを使えば悪くなく、スタンドに付属の外部アンテナを接続すれば、さらに感度を上げられるようだ。

もちろん、ステレオマイクも内蔵し、(ハイレゾ対応ではないが)ICレコーダー機能は搭載するし、MP3のポータブル音楽プレーヤーとしても使える。

それが、リサイクルショップで、付属品がすべてそろった程度のいい中古を、税抜9,800円で見かけた。
ネットで探すと、新品だと1.5万円ぐらいが相場らしいので、安い。

以前にも書いたが、次に買うラジオは、V-LOWに対応した「ICZ-R250TV」の後継機と決めていたのだが、「ICZ-R250TV」自体が2.3万円前後するので、後継機はさらに高くなるはず。

「ICZ-R250TV」と「PJ-35」を比べても、「PJ-35」が明確に劣る点はなく、1万円で買えるなら、「ICZ-R250TV」後継機を待たずに買ってしまった方がいいと判断し、その場で購入してしまった。

ワイドFMもファーム更新で対応してくれたぐらいだから、V-LOWもファーム更新で対応してくれないかな(笑)

実際の使用レポートは、また改めて詳しく書きたい。

関連記事:
ソニーのV-LOW対応ラジオを予想する:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。