SSブログ

奥さんが早急に血圧計も欲しいらしい [ヘルスケア]

スポンサードリンク



先日、奥さんが体組成計が欲しいというので探してみたことを書いたが、それより先に血圧計を探してくれ、とのこと。

血圧計は、昔、ヤフオクで安くで買ったものを使っていたのだが、購入時点でかなり古い製品だったこともあり、7年ぐらい経って、充電池が全く持たなくなり、おまけに、エラーが頻発して測定が満足にできなくなってきたらしい。

なので、体組成計より先に血圧計が欲しいという。

血圧計の選び方と比較 - 健康器具比較.com

血圧計も、ピンからキリまであるが、測定方式としては、手首式、上腕式(巻きつけ型)、上腕式(アームイン)があり、今まで使っていたのは、上腕式(アームイン)に該当し、病院などでもよく見るタイプだが、家に置くにはややデカい。
手首式はコンパクトだが、誤差が大きめだったりするので、今回は、コンパクトで測定精度もいい上腕式(巻きつけ型)を中心に購入を考える。

できれば、体組成計同様、スマホにデータを転送して管理できるタイプがいいので、まずはそれを探してみた。

まず、体組成計で狙っているタニタの製品がないかと探したが、残念ながら血圧計のラインナップは弱く、スマホ連携ができる血圧計はないみたいだ。

血圧計では、オムロンやパナソニックが強いみたいで、

家電製品ミニレビュー - スマホと連携するオムロンとパナソニックの血圧計を比べてみた【前編】 - 家電Watch

家電製品ミニレビュー - スマホと連携するオムロンとパナソニックの血圧計を比べてみた【後編】 - 家電Watch

ここら辺は、価格が5000円台で手ごろだが、スマホとの通信がNFC。奥さんが使っているタブレット端末は、NFCをサポートしないので、使えない。

血圧計 | LS810-BD Bluetooth?対応血圧計「Lifesenseうす型手首式血圧計」 | DRETEC ドリテック

こちらの製品が、手首式で7000円を切る価格で、Bluetoothを搭載。安いのだが、iOSアプリしかなく、残念ながらAndroidはサポートされていない。

ASCII.jp:オムロンヘルスケア、Bluetooth/NFCでスマホと繋がる血圧計 HEM-7280C

Amazon.co.jp: A&D iPhone/iPadにBluetoothでつながる家庭用血圧計 UA-851PBT-C-W: ヘルス&ビューティー

Androidでも使えるBluetooth対応の血圧計もあるのだが、どれも1万円を超え、機能を考えれば高過ぎる。

一番の理想は、体組成計も血圧計も同じメーカーに統一し、一つのアプリでデータ管理ができることだったのだが、実態は、なかなか理想通りにはいかないな。

奥さんが、血圧計が早急に欲しいと言っていることもあり、今回は、スマホ対応でないスタンドアロンの血圧計を買うことにする。
データ統計は、エクセルか紙でやってもらうことにする。

さてどこで買うかだが、オークションやネットショップもいいのだが、何となく気になっているのが、リサイクルショップだ。

というのも、周りにあるリサイクルショップを見ていても、健康器具関係はすぐに飽きて使わなくなる人が多いらしく、よく見かけるし、値段も安い記憶があるのだ。

なので、オークションなどと並行して、身の回りにあるリサイクルショップを、手頃な血圧計や体組成計がないか、一通り廻ってみようと思う。

関連記事:
奥さんが体組成計が欲しいというので探してみた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。