SSブログ

ラジオサーバーポケット「PJ-35」の感想 [ラジオ]

スポンサードリンク



PJ-35.jpg

購入したラジオサーバーポケット「PJ-35」の中古品について、使用レポートを書いておきたい。

2015-11-18 21.05.20.jpg

商品に箱はなかったが、付属品は全部揃っており、電池は、本体に、単4のエネループが2本入っていた。

エネループは、もちろん専用充電器で充電することもできるのだが、「PJ-35」本体にエネループを装着したまま、本体をアンテナステーションに装着すると、ラジオを聴きながらも、エネループを充電することもできる。いいな。

PJ-35 / PJ-30 ファームウェアアップデートについて ( Windows ) | オリンパスイメージング

さて、使い始める前に、まずはファームを最新版に更新しよう。
Windowsパソコンに「PJ-35」本体をUSB接続し、Windows上で更新プログラムを実行すればよい。本体のUSB端子は、最近は珍しくなったminiBタイプだ。

更新は2段階に分かれていて、最初は放送局名などのデータ更新らしく、後が、プログラム本体の更新らしい。
更新終了後、90MHzまでだったFMの周波数が95MHzまで選局可能になった。

チューナー部品的には108MHzまで選局可能なはずだが、敢えてそうしなかったのは、おそらく周波数の表示桁数の問題かも。

ただし、関東民放3局のワイドFMの日本語の局名は、現時点では表示されず。
これまでの更新状況を見ると、ワイドFM本放送開始後には、ファーム更新で表示されるようになりそうだ。
一方、コミュニティFMの局名は表示されないが、表示させる方法はないかなぁ、と思ったら、Windows用の予約設定ツール上で、局名の入力/変更が可能だった。

さて、ラジオとしては肝心の受信感度だが、本体のみだとAMは多少受かるが、FMはFM横浜以外全く受信できない。ただし、イヤホンをつなぐと、それがアンテナになってFMが入るようになるが、スカイツリーの電波は弱い。

本体をスピーカー付きアンテナステーションに置くと、さらにきれいに入るかと思いきや、AMの感度はさほど変わらず、FMもイヤホンを繋がなければほとんど入らないのは変わらず。

ただし、アンテナステーションに、FMの外部アンテナをつけると、途端に東京スカイツリーからの放送もクリアに入る。
AMも外付けループアンテナをつけると、さらに感度が増すのが分かる。

この様子を見ると、アンテナステーションには、名前とは裏腹にアンテナは何も入っていないようだ。外部アンテナを繋ぐためのスタンドにしか過ぎないみたいだな。

自動時計補正機能も、取扱説明書によれば、NHK第一の時報を使うらしい。他社はNHK-FMを使う製品が多いが、この製品、本体のみではFMがまともに入らないため、敢えてこうしているのかも。

この商品、本体を取り外して、持ち歩けるのが特徴だが、実際のところ、本体のみでは安定した放送受信は望めないので、常にアンテナステーションに置いて、安定した電波環境で予約録音専用に使い、それをパソコンなどで吸い上げて、iPod nanoなどで聴くのが無難な運用形態だと思う。
また、使用しているNASにUSBメモリの差分更新機能があるので、「PJ-35」本体をNASに直接つないで、自動で差分更新できるかもしれないので、それも追々試してみよう。

録音先は、予め設定するタイプなので、容量が大きいmicroSDHCカードに設定した。
容量的には本体4GB+32GBのmicorSDHCカードで36GBあるので、128kbpsのMP3で録音したら、我が家の録音ペースだと、おそらく数か月は持つため、残容量を常に気にすることはなさそうだ。

録画ファイルの再生機能については、可変速再生の音質はラジオ向きで2倍速でもかなり聞きやすい方だと思う。

ただ、前後のスキップ機能がないのは、ラジオを聞くには絶対欲しい機能なので残念。
前モデルのPJ-20にはあったのに何故だ!

まあ、私の場合、先に書いたように、「PJ-35」本体では再生することはあまりないだろうから、いいのだが。

本体で、ヘッドホンでの聞く音質は、まあ無難なところ。MP3の音楽ファイルを聞く限り、iPod nanoあたりと差を感じることはなかった。

スピーカーで聞く音質は、ラジオの音声がクリアで聴きやすい。音楽を楽しむには、スピーカーが小さいので低音はあまり出ないし、高音も繊細さはないが、聴きづらさはない。

なお、ワンセグをmicroSDHCカードに録音し、そのファイルを、ワンセグがmicroSDカードに録画できるスマホで再生してみたが、再生できなかった。おそらく、録画の暗号化は独自方式のようだ。
とりあえず、ワンセグ音声だけを聞いたり、録音したいというニーズは、我が家にはないため、どうでもいが。

早速、奥さんの要望に応え、「たまむすび」「ザ・トップ5」「相談は踊る」を毎週録音に設定。
ワイドFMの本放送が開始したら、直ちに予約もFMに変更する予定だ。

関連記事:
オリンパス「PJ-35」がいつのまにかワイドFM対応に!:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。