SSブログ

AcerのWindowsタブレット「Iconia Tab 8 W」を衝動買い [タブレット端末]

スポンサードリンク



DSC_0848.jpg

近所のPCデポで、AcerのWindowsタブレット「Iconia Tab 8 W」の新品同様のアウトレット品が、税別5,000円という価格に惹かれ、つい手を出してしまった。

Iconia Tab 8 W | タブレット - どこでも仕事と遊びに対応可能 | Acer

Iconia Tab 8W.jpg

スペック的に見ると、画面が、 8inch1280x800ドットのIPS液晶で、CPUはIntel Atom Z3735G(クアッドコア1.33 GHz)。
IEEE 802.11b/g/nのWi-Fiと、Bluetooth 4.0を内蔵し、内蔵ストレージ32GB+microSDHCカードスロット。
サイズは、128x214x9.8mmで、370gと、ここまでは、最近のWindowsタブレットとしては、極めて標準的なスペック。

バッテリーは、リチウムポリマー充電池(4550 mAh)と比較的大きく、一日外に持ち歩きもできそうだが、その分370gという重量は、8inchタブレットとしてはやや重めだ。

最近の機種と比べて劣るのは、まず、OSがWindows 8.1 with Bingだが、これはWindows 10にアップグレードできるので無問題。
RAMが1GBしかないのは、Windows 10でもギリギリであり、デカいアプリや、たくさんのアプリを動かすには向かない。
内蔵ストレージも32GBなので、Windows 10で残容量は14GBぐらいのはず。なので、やたらでかいアプリを多数インストールしたりはできない。
カメラも、フロント/リア共に200万画素で最小限なので、QRコードを読むのがせいぜい。

確かに、これらの点は、最新機種に比べれば明らかに劣る点であり、大幅に値段を下げないと売れないのは分かるが、それにしたってAcer製で、ちゃんと日本語版Windowsをプリインストールし、日本の電波法制の認証が取れた端末が、ショップの2週間保障しかないアウトレット品とはいえ、税別5,000円は安い。

OS別売りのWindows対応タブレットが税込4,980円、21日に販売 (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline!

秋葉原でも、5,000円というと、OSなしのジャンク品しか見当たらないぐらいだからだ。

そのため、久々に衝動買いをしてしまった。

ただ、やみくもに目的なしに買ったわけではない。

定格電力が10Wなので、サーバとして常時動作させても消費電力が少ないし、もちろんファンレスで動作できるの静かでいい。
RAMが1GBしかないが、この価格なら、特定目的のアプリだけを動かし、使い潰すのでも、もったいなくない。
バッテリーの持ちに関しては、自宅で常時通電のサーバとして使うなら、UPS的な役割だけできれば十分なので、気にしない。

そこで、現在Radiko録音サーバとして使用している「Xtreamer Ultra」の後継機として、「Iconia Tab 8 W」を使おうと思うのだ。

先日、「Xtreamer Ultra」は、近々ECSのミニデスクトップPC「LIVA MINI PC KIT」に置き換えるつもりであることを書いたが、「LIVA MINI PC KIT」だと拡張性は上回るものの、定格電力が約15Wと5W大きく、番組表を見たり予約録音するためには、HDMI接続したテレビで画面を表示させ、マウスなどのポインティングデバイスで操作する必要がある。
「Iconia Tab 8 W」なら、画面をタッチすれば直ちに操作できる。

「Iconia Tab 8 W」のCPUパワーやRAM容量は、Radikoの録音だけなら十分だし、録音先のストレージも、OSをWindows 10にアップグレードすれば、大容量のmicroSDXC規格に対応できるし、OTGには対応する様なので、USBメモリで増設してもよい。

DLNAサーバソフトをインストールして、録音用のストレージをサーバ公開するように設定すれば、直接録音した番組を聞いたり、NASなどにコピーしたりもできる。
また、「Iconia Tab 8 W」上でバックアップソフトを常駐させておき、一定周期で、録音ファイルを他のNASに差分バックアップする処理を走らせてもいい。

Radikool スタート

ちょうど、「Radikool 4」の公式リリースが出たばかりということもあり、これをベースにラジオ録音サーバーを構築し、「Xtreamer Ultra」からサーバを移行しようと思う。

年初めには何とか切り替えたいな。

関連記事:
「CUBE iWork7 Dual OS」についての奥さんの感想:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
Radiko録音ソフトの新版「Radikool 4」が公式リリース:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。