SSブログ

今冬は、ガソリンや灯油が安い [エネルギー]

スポンサードリンク



コストコのガソリンの安さに同業者もビックリ!日々の価格をアップするのがTwitterで流行中!

コストコが国内でガソリンスタンドを始めたそうで、その価格が、80円台/Lという激安で、ネットで話題を集めていた。

kaminoyama_gs_open_650.jpg

コストコ ガスステーション(ガソリンスタンド)  営業中! || Costco Japan

私もコストコ会員なので、それは利用しない手はないと、どこにスタンドがあるのか探してみたら、かみのやま倉庫店(山形県)・射水倉庫店(富山県)、岐阜羽島倉庫店(岐阜県)、中部空港倉庫店(愛知県)だけだそうで、我が家の近くにはなく、がっかり。

コストコ、ガソリンを原価割れで売った罪で公取委から警告を受ける? | 自動車評論家 国沢光宏

そして、話題になってまもなく、原価割れで売ってはいけないと、公取委から警告を受けたというニュースが流れてきた。
それを受けえ、値段を上げたそうだが、それでも他社より10円/Lぐらい安いから、凄い。

現在、ガソリン税がいくらか調べたら、53.8円/Lだそうで、80円台/Lという販売価格は、普通に考えれば赤字販売なので、公取委の言い分はもっともだ。

もし、コストコが赤字ではないというなら、どんなルートで仕入れたのか、知りたいところ。それこそ、ISからこっそり仕入れでもしない限り、ありえないだろう。

コストコは極端にしても、今冬はガソリン代も、灯油代も安いな。
昨冬も、最初は高かったものの、後半は急激に下がり始めたので、冬の初めは都市ガスのストーブ+エアコンで暖房していたのを、年明けからは石油ファンヒーター+エアコンに切り替えたが、今冬の値段を見ていると、さらに下がっている感じで、ありがたい。

ガソリン価格比較サイト gogo.gs 一番安いガソリンスタンドはここ!

ガソリンは、先日入れたお店は112円/Lだったし、先日購入した灯油は、18Lで1,170円だった。

レギュラーガソリン価格と灯油価格をグラフ化してみる(2015年)(最新) - ガベージニュース

原因は、もちろん原油市場の価格下落で、シェールガス潰しとも、IS潰しともいわれるが、サウジアラビアを中心に、OPECが低価格政策を維持しているからだ。

この価格であれば、当然、エネルギーコストは、圧倒的に灯油が安いので、今冬の暖房は、石油ファンヒーター+エアコンで行こうと思う。

一番寒い時期は、ひと月で18Lの灯油缶を3缶消費することもあるので、この値下がりは馬鹿にならないだろうな。

トヨトミの石油ファンヒーター「LC-S32F」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

さらには、リビングで使う石油ファンヒーターを、久々に買い替えたので、こちらのエコ機能を活用すれば、灯油消費量も今より減らせそうだし、電気代もかなりの削減ができるはず。

この効果についても、後々検証してみたい。

一方、自動車は、ガソリンの代替のエネルギー元がないので、使ったら給油するしかないのだが、我が家の場合、ガソリンの給油は平均3か月に一度ぐらいなので(遠出しないとき)、あまり家計には響かない。
価格も安定しているので、当面、ガス欠ランプが点灯したら給油するというスタンスでよさそうだ。

関連記事:
ガソリンや灯油の急激な値下がり:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。