SSブログ

なぜ新しいAmazon Fireシリーズに手を出さないのか? [AV機器]

スポンサードリンク



この秋、Amazonから、新しいFireタブレットや、テレビに繋ぐFire TV stickなどが発表され、これらを買ったり、買おうと思っている人も多いようだ。

Fire.jpg

ASCII.jp:8980円のアマゾン新Fireタブレットは買い?:週間リスキー|週間リスキー

というのも、7インチの新Fire は、Amazonプライム会員であれば、4,980円で買える。

Fire TV stick.jpg

Fire TV stickは買いなのか。超ていねいに検証してみた - エキレビ!(1/3)

またFire TV stickも、Amazonプライム会員なら1,980円で買えてしまい、いずれも、激安でコストパフォーマンスが高いように思えるからだろう。

しかし、私個人は、全く食指が動かない。
今のところ、Amazonプライム会員にあまり加入する気がないこともあり、Amazon以外のサービスに対する制約が厳しい端末に、それほど欲しい欲求が湧いてこないのだ。
だから、このブログでもほとんど取り上げてこなかった。

Kindle Fire HD 7inchモデル購入 | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ

私は、2013年に、Kindle Fire HD 7inchモデルを購入して、電子書籍リーダーとして使っているが、これで学んだのは、Fire OSをAndroid OSと同じと思っていはいけない、ということだ。

Amazonの電子書籍端末としてだけ使うなら、何も問題はない。
しかし、Google Playも使えないし、AmazonのMarketの日本語対応アプリの品揃えは、Google Playには比べ物にならないぐらい、限られている。

もちろん、裏技はあって、Rootを取って、Google Playを使えるようにしたりもできるが、タブレット端末としては優れたスペックでもないFireタブレットに、そこまでやる価値があるとも思わない。

だったら、安い中華Androidタブレットを買って、カスタマイズした方が、OSも新しいバージョンが利用できるし、動作も安定していて、ずっとましだ。

Fire TV stickに至っては、全然大画面テレビを活かしたUIとは思えず、タブレット端末のUIを、エアマウスでタッチ操作する感覚に見える。

その意味では、GoogleのNEXUS Playerなんかは、テレビらしいUIを新たに設計し直しており、その思想はいいのだが、それゆえに既存のAndroidアプリが使えず、利用できるアプリが少ないことが不満だった。

じゃあ、Fire TV stickが、UIを割り切ったことで、NEXUS Playerに比べて数多くのアプリが使えているかというと、そうでもないのだ。
そもそもFire OS対応のアプリ自体が少ないので、実は、動画配信やマルチメディア関連のアプリで比べても、使えるアプリの数はNEXUS Playerと大差なかったりする。

例えば、民放の見逃し配信で話題のTVerアプリは、現時点では、NEXUS Player でもFire TV stickでも動かない。

我が家では、Android STB「MeLE A1000G QUAD」をテレビに繋いで使っているが、これは標準的なAndroid 4.2で動くので、TVerアプリが動く。
操作は、NEXUS Playerのようなテレビ向けに最適化されたものではないが、フリーカーソルで操作できるのはFire TV stickも同じ。
だったら、標準的Android OSが乗ったSTBの方が、使えるアプリが圧倒的に幅広く、今のところ圧倒的に使い道が広い。

こうしたSTBは、長年色々な製品を試してきては、数々の屍を捨ててきた経験があるので、いくら安くても中途半端な商品はもう買いたくないのだ。

ただ、Android STB「A1000G QUAD」は、購入して2年経つので、この寿命もそうは長くない。
そろそろ、次に長く使えそうなSTBが出たら、買い替えたいのだが、なかなかいい商品がないのが実情だ。
個人的には、ソニーが最新のテレビに搭載したのと同等のAndroid TVのSTBを出してくれれば、テレビ向きアプリの開発も頑張っているから、ベストかもしれないと思っている。

酷いのは、ソニーのテレビで用意された動画配信アプリの大半が、同じAndroid TV 搭載なのにNEXUS Playerでは動かないということ。
何のためのAndroid TVなのか分からない。NEXUS Playerには随分と裏切られた気分だ。

関連記事:
激安の「Fireタブレット」が登場:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
Android STB「MeLE A1000G Quad」の新ファームV3.1.8:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。