SSブログ

液晶テレビ28LB491Bのその後 [AV機器]

スポンサードリンク



2015-12-21 22.38.49.jpg

書斎兼寝室で使い始めたLGエレクトロニクスの液晶テレビ28LB491Bだが、その後の感想を簡単に述べておきたい。

録画用のHDDは、最初、2TBのポータブルHDDを接続したのだが、無駄に大き過ぎると思われたので、ストックにあった500GBのポータブルHDDに交換した。
どうせ他にコピーしたりムーブできないので、見切れないほど貯め込んでも永遠に見られないだろう。
見たら消す目的なら、このぐらいの容量が妥当だ。

DLNAクライアント機能で、日立のテレビを認識するが、コンテンツリストが表示されなかったのだが、その原因は、日立側でDLNAサーバに接続できるMACアドレス数に上限があり、その数を溢れていたためだったようだ。
日立のテレビ側で、使わなくなった機器のMACアドレスを削除すると、28LB491BのMACアドレスが表示されるようになり、しばらくすると、LGのテレビ側で、コンテンツリストが表示されるようになった。
また、LGのテレビで、デジタル放送の録画番組を選ぶと、問題なく再生できたので、しっかりDTCP-IPも実装されているのが分かった。

また、録画番組の再生中に、前後のCMスキップができないと書いたが、左右カーソルボタンが、15秒スキップの役割することを発見。2回押せば、30秒CMをスキップできることが判明した。
日本メーカーのように、CMの切れ目を自動判断して、飛ばしてくれるような技はないが、一応、最低限の機能は備えていたので、訂正したい。

それから、あまり意識していなかったが、HDMI入力はCECコマンドに対応するようだ。PS3の電源を入れると、テレビの入力がHDMIに切り替わるからだ。

本日9月2日(水)より「Netflix」のサービスが利用可能に | プレスリリース|LGエレクトロニクス・ジャパン

一方、SmartTV機能に関しても、最近話題のネット動画配信「NetFlix」に、最新ファームへの更新で対応された。
なお、「NetFlix」の利用には、アプリのダウンロードではなく、本体ファームウェアの更新が必要だった。

日本メーカーだと、こうした本体ファームウェアの更新は、放送波に乗せて行う製品が多いが、この製品の場合、ネットからダウンロードして更新するようだ(放送波による更新もできるのかどうかは不明)。

ソフトウェアダウンロードのメニューでバージョンを確認すると、初期状態でVer.04.00.12だったが、購入直後の更新で、Ver.04.01.02となっていた。
今回の更新で、さらにVer.04.02.01となった。
ただ、Webなどにもファームウェアの更新情報は掲載されておらず、「NetFlix」に対応した以外は、何がどう変わったのかは全く分からない。

LGのテレビがniconico対応。簡易コメント投稿も - AV Watch

さらに、そのあと、niconicoアプリも追加される予定があるようだ(まだアプリマーケットに表示されないが)。

ということで、LG独自のSmartTVということで、日本向けには全然期待していなかったが、意外に頑張っている印象だ。

使っていても、あまり日本製のテレビと違いがなく、見劣りしない。
むしろ、CPUが速いのか、操作レスポンスがいいのは、ローエンドクラスのテレビとは思えないぐらいだ。

ところで、その後も、色々なお店を見ているが、28インチの液晶テレビでは、ORIONブランドなんかの、ネット機能も録画機能もない、素のテレビの激安商品であっても、12,000円という価格は見たことない。中古でも3万円以上する。
逆に、12,000円で買えるテレビというと、無名ブランドの18~22インチの素の液晶テレビが、中古が何とか買えるぐらい。

その意味で、このテレビが12,000円で買えたのは、お買い得だったのは間違いなさそう。
その後、オークションで手に入れた無線LANアダプタと、マジックリモコンを足しても、トータルで約18,500円。
この価格で、SmartTVとしても結構遊べるのだから、いい買い物ではあったな。

関連記事:
液晶テレビ28LB491BのSmartTV機能:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。