SSブログ

「デジモノステーション 2016年2月号」はSIMカード付き [携帯キャリア]

スポンサードリンク




500MB未満の通信が毎月無料のSIMが付属――「デジモノステーション 2016年2月号」 - ITmedia Mobile

【レビュー】話題の500MBまで無料のSIM、0SIM by so-netを使ってみたぞ! byデジモノステーション | ひとぅブログ

12月25日に発売された「デジモノステーション 2016年2月号」(620円)だが、なかなか魅力的な契約条件のSIMカードが付属しているということで、話題を呼んでいるようだ。

DSC_0900.jpg

So-netとコラボレーションした「0 SIM by So-net」というデータ通信専用のSIMカードで、初期手数料が無料で契約できる上、パケット量が0MB~499MBまでなら、毎月無料で利用できるという(400MBに達した時点でメールでお知らせが来るらしい)。
500MB~2047MBは、段階的で従量制で100~1500円、2,048MB~5GBは1,600円の定額で利用できる。

よくある質問 | 0 SIM | So-net モバイルサービス

また、5GBを超えた場合でも、月末まで通信速度が200kbpsに制限されるが、全く通信できない訳ではないので、メールの送受信ぐらいは利用できるようだ。

通信網はNTTドコモのLTEで、通信速度は下り最大225Mbpsなので、So-netによるごく普通のドコモのMVNOサービス。
ただし、オプションでも、SMSや通話は利用できないため、電話番号の登録や、SMSの返信が必要なサービスは利用できない。

SIMのサイズはnanoSIM。iPhone6などではそのまま差して使えるし、microSIMのAndroid端末でも、ベンダーは非推奨だが変換アダプタを使えば利用できる。
SIMカード開通期限は2016年2月24日までで、それ以降は無効になるので、忘れないうちに登録してしまいましょう。

利用は1人1枚までで、開通時にはSIMカード背面の「SIM電話番号」と「パスワード」、ユーザー情報とクレジットカードが必要とのこと。
また、3カ月間連続でデータ通信の利用がない場合は自動解約となるそうなので、基本、Wi-Fiで端末を使っている人は、時々Wi-Fiをオフにするのを忘れずに。

個人的には、「これはすぐに売り切れる」と思ったので、利用目的を考えずに、とりあえずAmazonで1冊購入したが、その判断は正しかったようで、その後、すぐに楽天でもAmazonでも売り切れたみたいだ。
今から欲しい人は、リアル書店やコンビニの在庫や、Amazonのマーケットプレイスを探してみましょう。

ファーウェイ「MediaPad X1」レビュー--通話対応の極薄7インチ「Android」ファブレット - CNET Japan

買った後で考えている使い道だが、とりあえずは、電子書籍リーダー専用に使っているファーウェイ「MediaPad X1」というLTE対応のAndroidタブレットに使おうと思う。

Huawei「MediaPad X1」を使い始めて:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

「MediaPad X1」は、これまでWi-Fiのみを使用し、外では、WiMAXモバイルルータ経由で、家ではブロードバンドルータ経由でネットにアクセスしていた。

利用方法 | au Wi-Fi SPOT:スマートフォン | au

ところが、今月でWiMAXモバイルルータを解約してしまったので、来月からはスマホのテザリングか、最近ブラウザ認証で使えるようになった「au Wi-Fi SPOT」を利用するつもりだった。

なので、当面、「MediaPad X1」で、非常時に外でLTEも使えると便利かな、という程度の使い方を考えている。
それなら無料の500MBの範囲で済むんじゃないかという目論見だ。

また、5GBが1,600円というプラン上限も、それほど割高ではないので、スマホのテザリング(7GB)で足らない月に、モバイルWi-Fiルータに挿して使ってもいいかと思っている。

使わなければタダというプランなので、その辺は気軽にいろいろ試してみるつもりだ。

関連記事:
freetelのMVNO通信サービスと端末:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。