SSブログ

Windowsタブレット向け多機能OTGドック「Y-2175」 [タブレット端末]

スポンサードリンク



DSC_0889.jpg

AliExpressで購入したUNITEKのWindowsタブレット向け多機能OTGドッグ「Y-2175」が届いた。

Windowsタブレット向けの多機能OTGドックが登場 - AKIBA PC Hotline!

発注から約2週間。最終的なカード決済価格は、送料込みで2,100円だったから、店頭で唯一買える秋葉原の東映無線の半額近いので、直輸入で買う価値があったと思う。

「Y-2175」は、単にコンセプトが面白そうだと思って買ってしまったので、実はあまり使い道を具体的に考えておらず、衝動買いに近い。値段も安かったからね。本当に使い物になりそうだったら、使ってみようという感覚だった。

その後、Windowsタブレット「Iconia Tab 8 W」を購入したので、これ用に使ってみることにする。

DSC_0890.jpg

パッケージには、本体の他、microUSBから標準USBへの変換アダプタと、ドライバCDとマニュアルが同梱されていた。変換アダプタの使い方は、マニュアルにも記載されておらず、どう使うのかよく分からない。

あれ?と思ったのは、ACアダプタは必須の商品なのに、ACアダプタが付属しないこと。ただ、よく考えれば、置くタブレット端末に付属しているACアダプタを繋げばいいだけのことだった。なので、「Iconia Tab 8 W」のACアダプタを、「Y-2175」の電源入力に繋ぐ。

本体裏側に1~3の切り替えスイッチがあるが、マニュアルによれば、動作モードを製品によって切り替えるためのスイッチらしい。
モード1はタブレットの充電のみ、モード2はUSBハブのみが使え、モード3は、タブレットの充電とUSBハブが同時に使えるとのことだが、モード3は機種を選ぶようだ。
マニュアルなどによると、「MOMO8W」や、Galaxyシリーズなどが、モード3で使えるようだが、他はよく分からない。

ここでピンと来た人もいるだろうが、どうやらこの製品の内部構造的には、タブレットを充電しながらUSBハブとしても使える「ACASIS H027」と同じような製品で、さらにイーサネットアダプタを内蔵したような製品と捉えればいいらしい。

そこで、まずはスイッチはモード1(充電のみ)に設定し、ドックに付属のmicroUSB端子のACアダプタを繋ぐ。

DSC_0931.jpg

タブレットスタンドに、Windowsタブレット「Iconia Tab 8 W」を斜めに置いて、後ろから出ているケーブルをmicroUSBケーブルに接続する。

このケーブルが、困ったことに、本体から直出しされているうえに、いやに太くて短い。
8インチより大きなタブレットを置くのは困難だろう。

さて、ケーブルをつなぐと、すぐにWindows上で充電状態となった。よし。

そして、ここで、スイッチをモード3(充電+USBハブ)に切り替えても、充電し続けているのを確認。よし。

さらに、前面のUSBハブにマウスやUSBメモリを接続すると、これも認識して使えた。

そして、最期に、裏側のイーサネット端子を、我が家のブロードバンドルータに繋がるスイッチングハブに接続したら、Windows上でもすぐにイーサネットポートを認識し、イーサネットで通信が行えるようになった。

どうやら、「Iconia Tab 8 W」でも、モード3でフル機能が使えるようだ。ラッキー!

ところが、一点困った状況も発生。ここまで使用していて、Windows上は確かに充電状態なのに、バッテリーの残業が少しずつ減り続けているのだ。

ACアダプタを直接「Iconia Tab 8 W」に接続すれば普通に充電されるので、「Y-2175」の給電能力に問題があるようだ。

ただし、有線LANとUSB端子が使えるので、不要なWi-FiとBluetoothをオフにし、ディスプレイを消した状態でしばらく放置したら、この状態だと、放電から充電に転じ、徐々に充電されることが分かった。
そのまま、一日放置したら、バッテリー残量が7%の状態から100%に回復されていた。

だとしたら、「Iconia Tab 8 W」を画面で操作するのは、予約を入れたり、バッチファイルを走らせるときなど、わずかな時間なので、Radiko録音サーバとしてはなんとか使い物になりそうだ。

トリクル充電 - Wikipedia

また、給電能力が弱いことで、結果的にトリクル充電のような状況になっているので、バッテリーにも優しい充電になる。
常時通電で使うサーバとしては、結果オーライだな。

見た目もスマートなので、「Iconia Tab 8 W」用の充電ドックとして、「Y-2175」を使うことにする。

関連記事:
Radiko録音サーバの詳細設定:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
Windowsタブレット向けの多機能OTGドッグ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

AliExpress.com Product - Unitek Y-2175 USB OTG phone Tablet pc Multi-fonction docking base Rj45 network connector





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。