SSブログ

U-mobileのLTE使い放題プランが使い物にならない [携帯キャリア]

スポンサードリンク



U-mobileのデータ専用LTE使い放題プランを、モバイルWi-Fiルータ「MR03LN」で使っていたが、時間帯による速度変動が激しく、昼休みと夕方頃には1Mbpsを切ることが多いものの、全く使えないことはなく、これなら悪くないかも、と思いかけていた矢先。

一日出張があって、その途中モバイルWi-Fiルータ「MR03LN」を使い続けていたのだが、全く速度が出ない。

私自身ドコモ網をデータ通信で使ったことはなかったため、ドコモは移動中は弱いのかな、などと、後から考えれば的外れなことを考えつつ、接続したスマホで、速度を測ると下りが軒並み50kbps前後か、測定不能。

よく見ると、アンテナは3本立っており電波状態はいいため、遅い原因はU-mobile側と思われる。

さすがにこれはおかしいと思い、ググってみたら、この使い放題プランに、ルールが明示されない速度制限が存在することが判明。

U-mobileのLTE使い放題の速度制限の詳細:格安SIM比較

こちらによると、3日間で2GB超のデータ通信をすると、翌日速度制限がかかり、128kbpsどころか、ほとんど通信禁止状態になるそうなのだ。さらには、短期間に大量のパケットを消費すると、通信禁止が1日では終わらず、2日以上に渡って続くこともあるらしい。

今考えると、あちこちで何度も通信速度を測定し続けたのが、まずかったのかもしれないが、今回の場合、2日連続で、ほぼ通信できない状態が続き、ようやく3日目に復活した。
肝心の出張時に、これが起きたため、正直大変困った。
ルールを事前に明確に示してくれないのは、事前対策ができず、一番困るな。

仕方ないので、今回は、auスマホのテザリングでしのいだのだが、テザリングの方が7GBの上限を越えそうだったから、U-mobileを追加で契約した状況だったので、そちらもその日のうちに速度制限が掛かる状況になってしまった。

結局、先月、U-mobileの速度制限に引っかかること3度。いずれも仕事をしている平日に(しかも2度は2日間も)、通信が止められてしまった。

最初は割と快適じゃないかと思ったU-mobileのデータ専用LTE使い放題プランだが、私の使い方の場合、やっぱりこれは使えないわ。

WiMAX2+にも、3日間で3GBという速度制限があるが、速度制限がかかっても700kbps程度の速度は出るらしいので、SD動画ぐらいは平気でみられるし、さらには、WiMAXのノーリミットモードに切り替えさえすれば、その制限もなくる。

WiMAXは、電波さえ立てば5~9Mbpsぐらいは平気で出ていた。本当に速度制限は一切なかったので、それが恋しくなってしまった。

U-mobileはデータ専用プランはいつでも解約自由なので、やっぱり、早めにWiMAXに戻ろうかな、と思いつつある。

WiMAXキャンペーン比較!お得なワイマックス2016年2月版

ただ、WiMAXのお得プランの状況を調べると、2月は1月よりキャッシュバック額が減っており、今月契約するのは得策ではない。
3月は、年度末なので、さすがに再度キャッシュバックは増額されるだろうと思うので、今月は、U-mobileをこのまま騙し騙しし使って、月末で解約し、3月にWiMAXを契約するつもりだ。

関連記事:
U-mobileのデータ専用LTE使い放題プランを契約:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

IIJmioウェルカムパックnan...

IIJmioウェルカムパックnan...
価格:648円(税込、送料込)





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。