SSブログ

4K番組は録画禁止という噂 [AV機器]

スポンサードリンク



「4K番組は録画禁止」という驚愕のシナリオ | メディア業界 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

なぜ疑惑が浮上したのか - 日経トレンディネット

次世代放送推進フォーラム(NexTV-F)という組織で、4Kデジタル放送の規格や運用規定を検討しているそうだが、そこで、今後BSで始めようとしている4K放送で、「無料放送の録画禁止」の運用規定が盛り込まれそうだという。

民放キー局が揃って、「無料放送の録画禁止」を盛り込むことを提案し、譲ろうとせず、議論は紛糾している模様とのこと。

元々、日本の放送規格では、コピー制御情報として、コピーフリー、コピーワンス、ダビング10、コピー不可の4状態が定められており、これまでの地デジや衛星放送では、基本的にはダビング10で、一部の有料放送でコピーワンスが運用されているのみであった。

放送局が、フルHD画質で映画や海外ドラマなどのコンテンツを、外部調達する際、コピーフリーだと購入できない、あるいは、極めて高額な金額を要求されることから、リーズナブルな調達条件でコンテンツ放映が契約できるように、著作権保護とコピー制限を付けることになったと聞く。
当時は、まだBlu-rayもまだ存在せず、DVDより高画質のHDコンテンツがコピーフリーで流されたら、コンテンツホルダーとしてビジネスが成り立たない、という事情があったと聞く。

ただ、問題は、これらのコピー制御情報は、権利関係の問題がないニュースなど、コピーフリーでも問題なさそうな番組でも、同様に制限されてしまったことだ。

放送局側の弁としては、番組によってコピー制御情報を変更するとなると、万が一、放送局側のミスや、受信機のバグで、保護すべきコンテンツがコピーフリーになってしまった場合、コンテンツ調達元から、莫大な損害賠償を請求される可能性があり、それを恐れて、放送するチャンネルで、コピー制御情報は番組によらず、ずっと制限されたまま固定とするような運用となってしまったと聞く。
その運用のいい悪いは、とりあえず置くとして、これまでの経緯はこんなところだったと思う。

さて、放送コンテンツが、フルHDから、さらに4kに画質向上する時点で、コンテンツ調達の上で、新たな問題点が発生していると思われる。

まず、4kというと、映画によっては、元々の映像と同等解像度のコンテンツも多数あるレベル。
それが万が一、ネットに流れたら、物凄く損害を被るのは間違いないから、コンテンツホルダーとしても、放送で流すことには、フルHDの時以上に慎重になっていると思う。

4kコンテンツの調達価格も、おそらくフルHDと同じということはないだろう。その他の条件が同じなら、確実に画質向上分は価格も値上げしようとするだろう。

放送局の側から見ると、この調達価格の値上げは痛い。

当面、4k放送が行去れるのは、BSのみ。しかも、アンテナもチューナー/テレビも新規に買い替えないといけないから、当面、視聴者数は地デジに比べれば、大幅に限られる。
4kが有料チャンネルだとすると、コンテンツ調達料金が高くなるため、その視聴料金は、通常のチャンネルに比べて高く設定せざるを得ない。
かといって視聴料金をフルHDの何倍にもする訳にもいかないから、そこで、録画禁止の条件を付けることで、コンテンツの調達価格を下げたいのではないだろうか。

ちなみに、現状の規定によれば、録画禁止のコンテンツでも過去に90分さかのぼってのx録画は許されているはず。全く録画できないわけではないが、映画1本も遡れない時間なので、使い道は限られるだろう。

一方、従来の放送規格だと、番組を録画したときに、レコーダーの機能でCM部分を意識して、簡単にスキップできてしまう。
これが「TVer」などのVODサービスみたいに、強制的にCMを見せられるようにできれば、CMの放送単価を上げられ、4kコンテンツの調達価格増を、CM収入のアップで、ある程度カバーできるかもしれない。

民放キー局は、これまでもこのCMスキップ問題には頭を悩ませており、この録画禁止問題とのバーターで、CMスキップできない仕組みづくりを規格に入れさせようとする可能性がある。
すなわち、CMスキップ禁止が規格に入らないなら、録画自体を禁止するしかない、とメーカーを脅しているのかもしれない。

最終的に、どこら辺が規格や運用規定の落としどころになるのかは、今後も予断は許さないと思うが、私が予想するのは、CM部分のスキップ禁止と、録画時の著作権保護規定の強化を端末の強制規格として規定する代わりに、コピーワンスの録画は許す、といったところではないかと思う。

もっとも、当面、4kテレビも4kレコーダーも買う気がない私には、あんまり関係ない話なので、この話題はこの辺で終了としたい。

関連記事:
8K放送って本当にやるんだ・・・:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

4K、8K、スマートテレビのゆく...

4K、8K、スマートテレビのゆく...
価格:2,376円(税込、送料込)





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。