SSブログ

モバイルWi-Fiルータ「NAD11」を思ったより安く入手 [モバイル]

スポンサードリンク



DSC_0954.jpg

書き忘れていたが、WiMAX固定で接続する「ノーリミットモード」が使える、WiMAX2+のモバイルWi-Fiルータ「NAD11」をすでに入手済みだ。

オークションで、運よく送料込み2,100円で落札できてしまったのだ。正直タダみたいな値段だな。

NAD11 | トップページ

落札したのは、NAD11のレッドで、NAD11MRUという型番。NECプラットフォームズ(旧NECアクセステクニカ)製で、auが発売したタイプらしい。

auの残債なしのクリーンな白ロムで、1年間使用して解約したというから、バッテリーの持ちはそこそこか。
ただし、この機種はバッテリー交換が可能であり、NAD11用電池パック(NAD11UAA) は、ヤフオクで1,600円前後で手に入るので、万が一に備えて、一つストックしておいてもいいかもしれない。

スペックをおさらいしておく。

外形は、約109(W)×65(H)×8.2(D)mm、約81gと軽量で、以前使っていたMobile Slimよりは一回り大きいものの、比較的薄くてコンパクト。
2100mAhのバッテリーを積み、持ち時間も、コンパクトな割にWiMAX2+で約7時間、WiMAXで約10.5時間と、Mobile Slimを上回り必要十分。

WAN側のサポートは、WiMAX 2+が、最大下り110Mbps、上り10Mbpsで、WiMAX:最大下り13.3Mbps、上り10.2Mbps。

WiMAX 2+は、MIMO、キャリアアグリゲーション非対応で、論理速度は最新機種の半分だが、実効速度の差は最大でも2~3割程度であり、おそらく気にならないだろう。
一方、WiMAXは、WiMAXハイパワー対応なので、電波が弱いエリアでも速度が出る。Mobile Slimでも効果は絶大だったため、これは絶対に必要な機能だ。

無線LANは、2.4GHz帯、5GHz帯両対応。両方11n対応で、5GHzは、11ac対応。
コンパクトだが、内蔵アンテナで送信2×受信2のMIMOにも対応(11ac時を除く)、USBテザリング、Bluetoothテザリングも可能と、申し分ないスペック。
ただし、2.4GHz帯と、5GHz帯は同時に使用できず、切り替えで使用できる形となる。消費電力を考えれば仕方のないところか。

状態表示は、小型のモノクロ有機ELディスプレイで、表示情報は少ないが、視認性はよい。

DSC_0955.jpg

付属品は、バッテリー、USBケーブル、マニュアル類のみでシンプルなもの。

ソフトウェア的な特徴としては、WiMAX 2+とWiMAXを自動切り替えして通信する「ハイスピードモード」と、WiMAXだけで通信をする「ノーリミットモード」を、タッチパネルで簡単に切り替えることができることだ。

「ハイスピードモード」は7GBのパケット上限を超えると、速度制限がかかるが、「ノーリミットモード」はそうした速度制限は一切ない。この「ノーリミットモード」は最新機種にはないため貴重だ。
今回この「ノーリミットモード」を使いたくて、「NAD11」を購入したという訳だ。

一方、ノーリミットモードが使えるWiMAXの論理速度は40Mbpsだったが、周波数帯域のWiMAX2+への転用により、逐次1/3の13.3Mbpsに減速しているエリアが増えている。

私の行動範囲ではまだないが、現状、9Mbps程度の速度が出ているエリアでも、3Mbps程度に落ちてしまうことになる。それでも、他のキャリアでは、速度制限がかかって、3Mbpsが出るサービスなどないのも事実で、今でも十分メリットがあると思う。

Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ NAD11 アップデート情報 | UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+

ファームウェアは、2015年04月14日に2.0.0に更新されたのが最後で、購入した白ロムは既にこのバージョンとなっていた。

早速、届いた「W02」のSIMカードを差し替えて、「NAD11」での動作を確認してみよう。

関連記事:
「GMOモバイルBB」の通常プランの契約内容:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。