SSブログ

Android Wearベースのポータブル音楽プレーヤーが欲しい [ポータブルオーディオ]

スポンサードリンク



Android Wear | アンドロイドのスマートウォッチ登場

スマートフォン「ST15i」をポータブル音楽(ラジオ)プレーヤー代わりに使っている私としては、「ST15i」のような軽量コンパクトなスマホを、また発売して欲しい、というようなことを書いたが、Android OSの本流のロードマップを見る限り、それは難しそう。

そこで思いつくのが、Android Wear OSを搭載した音楽プレーヤーみたいな製品だ。

Android Wearは、現状は主に腕時計型のウェアラブルデバイス向けOSなので、小さなディスプレイもサポートし、タッチパネルとボタン操作をサポートする。

腕時計用OSなので、スマホ以上に省電力にも力を入れているのも、ポータブル音楽プレーヤーとしては最適。

Android Wearアプリとしても、すでに音楽プレーヤーは存在するぐらいだから、Android Wearをベースに、iPod nano程度のサイズのポータブル音楽プレーヤーを開発することは、決して難しくないはずだ。

また、スマートウォッチ用のシステムLSIを使用すれば、従来のポータブル音楽プレーヤーにも劣らないバッテリーの持ちを実現できるだろう。

アップルは、Androidを使うとは思えないから、期待できない。

しかし、以前、Androidベースのウォークマンを発売し、今はAndroid Watchを発売するソニーなら、作れるはずだし、作るメリットも十分あるはず。

ソニーが、Androidベースのウォークマンをやめたのは、バッテリーの持ちがあまりにも悪いことが最大の理由のようだが、Android Wearベースなら、そこまで悪くはない筈。

ソニー、音楽プレーヤーになるAndroid Wear「SmartWatch 3」 - AV Watch

実際、ソニーは既に音楽プレーヤー機能があるSmartWatchを発売しているが、ストレージが4GBしかなく、バッテッリーも小さいんため、本格的に音楽プレーヤーとして使おうとすると、物足りない。
しかし、これをベースにウォークマンを作ることは難しくないはず。

是非とも発売して欲しいな。お願いします。

関連記事:
ラジオを聞くスマホをXperia mini「ST15i」に戻す:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
iPhone nanoの電源が入らなくなった:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。