SSブログ

Android Wearベースのポータブル音楽プレーヤーが欲しい [ポータブルオーディオ]

スポンサードリンク



Android Wear | アンドロイドのスマートウォッチ登場

スマートフォン「ST15i」をポータブル音楽(ラジオ)プレーヤー代わりに使っている私としては、「ST15i」のような軽量コンパクトなスマホを、また発売して欲しい、というようなことを書いたが、Android OSの本流のロードマップを見る限り、それは難しそう。

そこで思いつくのが、Android Wear OSを搭載した音楽プレーヤーみたいな製品だ。

Android Wearは、現状は主に腕時計型のウェアラブルデバイス向けOSなので、小さなディスプレイもサポートし、タッチパネルとボタン操作をサポートする。

腕時計用OSなので、スマホ以上に省電力にも力を入れているのも、ポータブル音楽プレーヤーとしては最適。

Android Wearアプリとしても、すでに音楽プレーヤーは存在するぐらいだから、Android Wearをベースに、iPod nano程度のサイズのポータブル音楽プレーヤーを開発することは、決して難しくないはずだ。

また、スマートウォッチ用のシステムLSIを使用すれば、従来のポータブル音楽プレーヤーにも劣らないバッテリーの持ちを実現できるだろう。

アップルは、Androidを使うとは思えないから、期待できない。

しかし、以前、Androidベースのウォークマンを発売し、今はAndroid Watchを発売するソニーなら、作れるはずだし、作るメリットも十分あるはず。

ソニーが、Androidベースのウォークマンをやめたのは、バッテリーの持ちがあまりにも悪いことが最大の理由のようだが、Android Wearベースなら、そこまで悪くはない筈。

ソニー、音楽プレーヤーになるAndroid Wear「SmartWatch 3」 - AV Watch

実際、ソニーは既に音楽プレーヤー機能があるSmartWatchを発売しているが、ストレージが4GBしかなく、バッテッリーも小さいんため、本格的に音楽プレーヤーとして使おうとすると、物足りない。
しかし、これをベースにウォークマンを作ることは難しくないはず。

是非とも発売して欲しいな。お願いします。

関連記事:
ラジオを聞くスマホをXperia mini「ST15i」に戻す:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
iPhone nanoの電源が入らなくなった:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました