SSブログ

シャープの世界初、蚊取り空気清浄機 [白物家電]

スポンサードリンク



FU-GK50.jpg

シャープ、「蚊取りシート」を搭載した世界初の蚊取り空気清浄機 - 家電 Watch

最近、ユニークな家電商品が多いシャープだが、蚊取り機能を搭載したプラズマクラスター空気清浄機「蚊取空清(FU-GK50)」を発表した。

店頭予想価格は、税抜き5万円前後とのことだが、空気清浄機については詳しくないので、これが高いのか安いのかはよくわからない。

通常の空気清浄機能に加え、60nmの紫外線に寄ってくる蚊の習性と、空気清浄機の吸引力を利用し、薬剤を使わず粘着式「蚊取りシート」で蚊を捕獲する機能を追加したそうだ。

面白いのは、これが日本人が日本向けに開発した製品ではなく、シャープ・エレクトロニクス・マレーシアのオイ・チュンチェン氏が開発し、蚊の被害が大きい亜熱帯地域のASEAN6カ国で先行販売したところ、予想の2倍近い台数が売れ、それを日本仕様にして発売することにしたという。

なるほどね。

シャープも、台湾企業に買収されるので、今後はこうしたグローバルなニーズに基づく、家電製品の開発が増えるんだろうなぁ。
今回は、まるで、その先駆けみたいな、製品発表だな。

粘着式の蚊取りシートは、2カ月で交換する消耗品で、粘着面を内側に2つ折りにして、可燃ゴミとして捨てられるそうだ。
薬剤を使わないため、子どもや高齢者、ペットのいる家庭でも安心して使えるが、交換用シートの価格が1,400円(税抜)は、ちょっと高過ぎないか?
なんだか、ガムテープでも代用できそうなものに見えるんだけど。

空気清浄機本来の機能は、定評のある高濃度プラズマクターを搭載し、売れ筋でもあるので、これは日本でも人気が出るかもね。

ただ、空気清浄機が要らない家庭や、花粉シーズンしか使わない家庭も多いだろうから、そう考えると、むしろこの蚊取り機能だけの家電製品を作る方が、もっとターゲットを広げられるのではないだろうか。

我が家でも、液体蚊取りみたいなものは使っているが、それでも、夏場、夜寝たいのに、蚊が飛び回る音が絶えず、眠れないことがよくある。

この方式は、薬剤を使わないのがいいし、効果も高いみたいで、いいな。

ただ、ぜいたくを言うなら、蚊以外に、蛾やコバエも取れるとさらに嬉しい。
そうした機能アップがあれば、本気で単体の製品としてすぐにも欲しいかも。

関連記事:
ケイヨーD2の電撃殺虫ラケット購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



蚊取空清 FU-GK50【発売開始より入荷...

蚊取空清 FU-GK50【発売開始より入荷...
価格:50,800円(税込、送料込)



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。