SSブログ

その後の「NAD11」の利用状況 [モバイル]

スポンサードリンク



DSC_1430.jpg

モバイルWi-Fiルータ「NAD11」は、以前「究極割」で使用していた「Mobile Slim」同様、通気性のいいクッションケースに収納し、フックでビジネスバッグにぶら下げて使っている。

「Mobile Slim」同様、家から外に出るときは、電源を入れっぱなしで、家に帰れば毎日充電するという使い方だが、「Mobile Slim」が17時ぐらいまではバッテリーが切れないのに対し、「NAD11」は、13時ぐらいで、もうバッテリーが切れてしまう。
中古だったので、バッテリーが劣化しているのかと思ったが、ググってみると、この製品のバッテリーの持ちはこんなものらしい。

純正バッテリーの追加購入も考えたが、「NAD11」のふたが開けにくく、バッテリー交換のために頻繁に開け閉めしていると、爪が折れそうな雰囲気だし、第一高い!
なので、とりあえず手元にある外付けバッテリーで対応することにした。
ただ、元々スマホ用の大容量の外付けバッテリーなので、デカくて邪魔なため、「NAD11」と同じぐらいのサイズで薄型の外付けバッテリーを買おうかと思っている。

容量は、朝使い始めてから18時ぐらいまで持てば十分なので、それよりは、「NAD11」と重ねてベルトで縛って、邪魔にならないように持ち歩ける方が大事だからだ。

使い勝手については、電源ボタンと、機能ボタンしかなく、機能ボタンの普通押しと、長押しだけで、あらゆる設定や表示を行うという操作体系なので、最近のタッチパネル付きの製品に比べれば、操作は面倒だ。

ただ、実際によく使うのは、ハイスピードモードとノーリミットモードの切り替えぐらいなので、あまり困るというほどではないな。

WiMAX2+が下り220Mbpsに!CAや4MIMO、速度規制はどうなった? | Gadget and Radio

ノーリミットモードにについては、「Mobile Slim」に比べると、受信感度は少し低い気がするが、プラシーボレベルか。
「Mobile Slim」でアンテナ1本だった自宅内では、「NAD11」もアンテナ1本で、速度は数百kbpsも出ないのは同等。
ただ、以前「Mobile Slim」でアンテナ3本で下り9Mbpsが出ていた場所で、最近「NAD11」で測ったら、アンテナ3本でも2Mbpsぐらいしか出なかったので、そろそろキャリアアグリゲーション未対応エリアでも、予告されていたWiMAXの帯域制限が始まっているのかもしれない。

一方、ハイスピードモードについては、数回測っただけだが、最高で下りが28Mbpsを記録した。
アンテナ1本でも4Mbps以上出ており、さすがにWiMAXとの速度差を感じさせる。

速度制限時の速度については、3日で3GBを越えたと思われる現象に遭遇したので、一度体験した。
使っていなかったパソコンに繋いで、Dropboxで同期を取ったり、大きなソフトをダウンロードしてインストールしたりしたので、かなりパケットを消費したと思われる日があった。
その翌日、アンテナは3本立っているのに、朝からちょっと遅いなと思い、スピードテストをしてみたら、普段なら確実に20Mbpsぐらい出る場所で、5Mbpsしか出ない。その状態が丸一日続いたのだ
それでも、5Mbpsなのだから凄いとも言えるが。

WiMAX2+、3日で3GB制限化の速度が6Mbpsへ!ノーリミットモードは不要になるか?

以前記事で読んだときには、制限時には1Mbpsぐらいしか出ないという話だったのだが、こちらの記事によれば、その後制限速度が緩和され、6Mbps程度は出るようになったようだ。これは、実感と合致する。

最初の2ヶ月間は、無料でパケット使い放題だったので、7GBを越えた後の速度制限はまだ体験していないが、今月からは7GB制限があるプランに戻るため、おそらく月末までには7GBを越えた速度制限を体験できそうだ。
こちらは128kbpsとかなり厳しい値なので、実用は厳しいだろうな。

ただ、「NAD11」の場合、WiMAXのノーリミットモードには切り替えられるため、数Gbpsの速度は確保できる。
月末までの、とりあえずの速度としては問題はないとは思う。auスマホのテザリングも利用できるしね。

関連記事:
モバイルWi-Fiルータ「W02」と「NAD11」を比較:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。