SSブログ

2016年5月のau携帯電話の機種変更 [携帯キャリア]

スポンサードリンク



2016年5月に、私のスマホ3G/LTEスマホKYL22(実際には持ち込み機種変更で3G/LTEスマホFJZ22を使用)、下の子供のフィーチャフォンGRANTIA(実際には持ち込み機種変更で3G/WiMAXスマホISW13Fを使用)が同時に割賦が完了し更新月を迎えたので、ゴールデンウィーク中に機種更新の手続きをしてきた。

一方、奥さんのフィーチャホンCA008は、新しい機種の操作を覚えるのも面倒なので、今のCA008が壊れない限り、今のままでいいという。

1000円強でメール使い放題、家族と家への電話も使い放題でコストパフォーマンス抜群だからだ。

一点気になるとしたら、最近知人友人から「LINEのアカウントがないの?」と言われることが増えたことらしい。

だとしたら、AndroidベースでLINEも使えるガラホSHF32あたりに機種変更するのも、一つの手なのだが、これが奥さん使いやすいかどうかも含め、検討は必要。
月額料金も、これまで同等の使い方だと、W定額で契約しても、料金は倍以上になりそうだ。

使用中のCA008は、バッテリーを一度交換して4年使ってきたが、再びバッテリーがへたり気味であり、筐体の傷、というか、塗装剥がれもそれなりに目立ってきた。

いつCA008がダメになってもいいように、準備だけはしておいた方が良さそうだ。

また、上の子供は、昨年5月にiPhone6に機種変更したばかりで、更新月は来年5月なので、今回は関係なし。
来年も、多分また、iPhoneに機種変更するんだろうな。

さて、本題に入る。

下の子供は、昨年4月に大学に入った時に、スマホを欲しがったが、フィーチャホンの割賦が1年残っていたため、暫定的に白ロムの3GスマホISW13Fを使ってもらっていた。
来年5月は更新月なので、ちゃんとしたLTEスマホに機種変更してあげる必要がある。

使い方を聞くと、通話はほとんどしないし、パケットも月に500MBがせいぜい。メールやWebを見ることはあるが、大学ではWi-Fiでパソコンを接続して使っているので、テザリングも使ったことがないらしい。

だったら、LTEでも、1GB上限の安いプランでも十分そうだし、あるいは、安いMVNOにMNPしたっていいだろう。
ただ、MVNO事業者は、自分が体験して善し悪しが分かる前に、子供たちに使わせるのはリスキーで酷なので、子供はまずはau内での機種変更を考えたい。

私は、スマホFJZ22をLTEフラット(7GB)で使用しているが、この1年WiMAXモバイルルータを使っていて、エリア的にも速度的にも問題ないと分かったので、スマホ側のパケットプランの上限を下げて安くなるなら、それでもいい。
機種変更するスマホも、実質0円で手に入る範囲の安いもので構わない。

そこで、まずは、MVNOの通話付きで低速プランにMNP移行すれば、さらに料金を下げられるので、その検討をしたのだが、auのMNP受付番号に連絡したところ、いわゆる引き止めポイントも含め約2.5万ポイントが使え、子供の方も、機種変更クーポンなども含め約1.5万ポイントが使えることが分かったので、これを活用したい。

さらに、ゴールデンウィーク期間限定の割引キャンペーンなども含め、実施中のキャンペーンがこれだけある。

auスマホ交換プログラム | キャンペーン | au

KDDI、auユーザー向けに機種変更で端末価格を最大10,800円を割り引く「GW機種変更キャンペーン」を実施中 | juggly.cn

auスマホチェンジ割 | キャンペーン | au

Qua phoneデビュー割 | キャンペーン | au

auのGWキャンペーン、2台同時に機種変更で1台につき5000円キャッシュバック | スマホサポートライン

これらを併せてうまく活用すると、実態としては一括0円に近い条件で機種変更できる機種がありそうなため、今回は、私も下の子供も両方、auで機種変更する方針に変更した。

関連記事:
auの更新月のお知らせメールが来た:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。