SSブログ

auとソフトバンクの2016年夏の新製品 [携帯キャリア]

スポンサードリンク



携帯電話って、就職、進学の春が一番の大商戦なので、夏モデルは少ないことが多いのだが、それでも、auは2機種、ソフトバンクは3機種という少なさは、過去と比べて最も少ないかもしれない。

新機種だからと言って、新機能もほとんどない訳だし、今は、そのシーズンで品切れになった機種の後継機を補充するというイメージが強いのかもね。

au、防水・防塵対応のフルスペック「Galaxy S7 edge SCV33」19日発売 - ケータイ Watch

auから「Xperia X Performance SOV33」、新デザインで高速カメラや使いやすさアップ - ケータイ Watch

まず、auは、発表会も開催せず、新製品は「Xperia X Performance SOV33」「Galaxy S7 edge SCV33」の2機種だけ。
しかも、いずれもグローバルモデルをベースにカスタマイズしたものであり、au向けに作り込んだのは、おそらく下記のキャリアアグリゲーション周りぐらいに見える。

au、下り最大370Mbpsのサービスを提供へ - ケータイ Watch

新製品では、3つの周波数帯のキャリアアグリゲーションにより、下り最大370Mbpsを実現するらしいが、正直、こうしたピーク性能が体感速度に影響するとは思えないし、消費電力も増えるだろうし、スマホでやる意味があるかどうかは分からない。

キャリアとして、5Gが決まるまでは、本当にもうやることがないんだな、と思わざるを得ないな。

ソフトバンク、2016年夏モデル3機種を発表 - ケータイ Watch

一方、ソフトバンクは、一応、発表会流行ったものの、新製品は、「AQUOS Xx3」「Xperia X Performance」「DIGNO F」のAndroidスマートフォン3機種だけ。

「Xperia X Performance」はグローバルモデルだが、「AQUOS Xx3」「DIGNO F」は国産のソフトバンク向けモデルなので、auよりは力も入っている。

「AQUOS Xx3」は、「AQUOS Xx」シリーズのアップグレードモデルだが、デザインは「三辺狭額縁」を止めて、左右のみの「二辺狭額縁」デザインに戻った。

「Xperia X Performance」は、2300万画素で、高速起動や動体検出による先読みオートフォーカスなど、カメラの機能重視したモデルと言っていいようだ。

「DIGNO F」は、MILスペック準拠の耐衝撃・防水・防塵性能を備えるが、その他のスペックはミッドレンジで価格を抑えたモデルの模様。

ソフトバンクも、キャリア独自の目玉機能はなく、既存機種のマイナーチェンジ感が強いため、今一つトータルのコンセプトは見えてこない新製品ラインナップだ。

AQUOS Xx3.jpg

個別の機種では、「AQUOS Xx3」 が、従来の上左右の「三辺狭額縁」デザインを止め、左右のみの「二辺狭額縁」デザインに戻ったのが気になる。

「三辺狭額縁」は、他社にない斬新なデザインを実現していたが、イヤースピーカーを耳の位置に設置できないため、画面ガラスをスピーカーとして使っていた。
敢えてそれを止めたというのは、何か理由があるはず。
音質や音量に問題があったのだろうか、気になるところだ。

また、120Hz駆動のIGZOも、それをやる意味が、解説を読んでもやっぱりよく分からない。
ネット動画は大抵30fpsだし、スマホゲームだって120fpsのゲームなんてないだろう。
画面のスクロールやGUIアニメーションが滑らかになる、という程度なら、消費電力を増やすだけの自己満足のオーバスペックとしか思えないのだが、そんなに違うものなのだろうか。

この2社に比べれば、さすがにNTTドコモは、減ったとはいえ、新製品は充実しているな。
ただ、長くなるので、そちらについては、また日を改めて。

関連記事:
auが2016年春モデルを発表:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
ソフトバンク&ワイモバイルの新商品発表会から:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。