SSブログ

子供に2in1タブレットを譲渡 [タブレット端末]

スポンサードリンク



上の子が、大学院で使うので、PDFが表示できるタブレット端末を、しばらく貸して欲しいという。

61n5cXxQSUL._SX466_.jpg

ASUS TransBook T100TA | 2-in-1 製品 | ASUS 日本

「多少古くていいか?」と、「Androidがいいか? Windowsがいいか?」を確認したところ、Windowsがいいとのことだったので、キーボード脱着可能なASUS TransBook T100TA-DK564Gを、あげることにした。

ちょっと困ったのは、久しぶりに取り出したら、付属のACアダプタが見当たらないこと。

この製品、microUSB端子で充電するのだが、給電能力の弱いACアダプタでは、全然充電されないのだ。
とりあえず、5Vで3A給電できるACアダプタを挿してみたら、普通に充電できたので、とりあえずこれを子供に渡し、純正品のACアダプタが見つかったら、交換することにする。

以前出張時に使っていたものなので、インストールしたソフトや、色々なデータを削除した上で、自分のアカウントを削除して渡そうとして、作業を始めたら結構面倒。

ふといいアイデアを思いついたので方針変更。

無料でWindows10にアップグレードにできる期間が間もなく終了することもあるので、これを機に、インストールされているWindows8.1を、Windows10にアップグレードすることにしたのだ。

そして、アップグレード時に、ソフトやデータを残さない選択肢を選んでやれば、まっさらな状態で子供に渡すことができる。
これが、変なごみも残らず、一番手間がかからないだろう。

CPUがAtomで遅いこともあってか、実際のアップデートを始めるまでに1時間以上かかったが、アップデートを開始し、寝る前に放置しておいたら、朝起きたらWindows10に無事更新されていた形となった。

この製品、Windowsタブレットとしては悪くなかったのだが、ノートブックスタイルで使っていると、画面側が重く画面をあまり倒せないことや、画面解像度が低い、タッチパッドの感度が悪い、ブラウザで複数タブを開くと動作が重い、など、色々不満が出てきて、最近使っていなかった。完全にホコリをかぶっていたマシンなので、新しい使い道ができてよかった。

子供は、これをあげて以降、普段の通学は、大学入学時に買わされたモバイルノートパソコンでなく、TransBookだけを持って行っているみたい。

ノートパソコンの方はどうしたのだろう?と思っていたら、再びメールがきた。
大学入学時に買ったノートパソコンが、起動失敗したり、起動しても時間が掛かるようになって、動作が不安定だという。

実際に症状を見ると、HDDがそろそろ危ないのかもしれない。
それ自体は、HDDを交換すれば延命できそうなので、交換用のHDDを用意して、交換してみる価値はありそうだ。

ただ、本人は、買ってから4年以上経つので、そろそろ買い替えたさそうではある。

どんなのが欲しいか聞くと、予想とは違って、

・大学院では、専用にパソコンが貸与されており、それを使えるので不要
・持ち歩きには、すでにもらったASUS TransBookで十分
・残るは、自宅で使うパソコンが欲しいので、デスクトップパソコンでもいい
・その代わり、画像処理、音楽編集や、重いデータ処理をするので、高い処理性能、大容量メモリ、それなりのグラフィックス性能が欲しい
・OSは、できればWindows 10よりは、Windows 7の方がいい

とのこと。

要求仕様からすると、CPUはCore i7が必須で、RAMは8GB以上あった方が良さそうだ。
ビデオボードは、3Dゲームをしたい訳ではないようなので、ハイエンドではなくても外付けビデオボードであれば、要求は満たせるだろう。
HDDは、これまでもデータは大抵NASに置いているみたいなので、1TBもあれば十分だろうし、光ドライブもBD対応までは要らないだろう。
あとは、子供部屋にイーサネット端子がないので無線LAN対応は必要だが、それはUSBドングルでもいいだろう。

ただ、新製品となると、「Windows 7で」と言われると、最近は選択肢が狭まりつつあるので、「中古でもいいか?」と聞くと、いいというので、程度のいい中古やアウトレットで探してみることにする。
それだったら、それほど高くはないだろう。

秋葉原に立ち寄った時か、ヤフオクで、手ごろなデスクトップパソコンを探してみるかな。

関連記事:
ASUS TransBook T100TA-DK564Gの感想:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。