SSブログ

スズキ自動車も燃費測定で不正 [乗り物]

スポンサードリンク



三菱自動車が燃費測定で不正を行っていた問題で、自分は三菱のカーユーザーだが、スズキのOEM車「デリカD:2」のユーザーなので、今回の不正は無関係だろう、と書いたのだが・・・

スズキも不正、独自の燃費測定に走った事情 | 自動車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

何と、そのスズキも燃費測定で不正があったと発表した。
しかも、対象は発売中の16車種全部で、不正は国内で2010年以降に販売開始された車ということなので、2012年に買った「ソリオ」のOEM車「デリカD:2」も、間違いなく含まれているようだ。

「デリカD:2」の燃費について、それ以前に乗っていたホンダの「モビリオ」より、カタログ燃費は圧倒的にいいはずなのに、実際に走ってみると、多少はいいが、カタログほどは大差ないことをレポートしている。

スズキ車ユーザー「カタログ燃費おかしいと思ってた、むしろ実燃費の方がいい」 - Togetterまとめ

一方で、オレのスズキ車は、カタログ燃費より実燃費がいいぞ、という報告もたくさんあるらしいから、驚きだ。自分自身は、そんな経験一度もないからだ。

今回の不正に対し、正しい測定を行たっと頃、燃費データに大差はなかったので、販売は続けるし、燃費保障のようなことは考えていないそうだが、ユーザーとしては、大差ないというなら、そのデータを明確に出して欲しいところ。
それなしに言われても、誤魔化された感はどうしても否めない。

また、不正内容は、三菱自動車に比べれば、出たデータを改ざんしていない分、軽いのも事実だが、軽自動車の燃費競争が激しくなり、スズキが軽ナンバーワンの燃費を謳い始めた頃とも一致するので、消費者として不快な気分になるのも事実だ。

問題が報じられた後、スズキの株価は急落しているが、今後、どう評価されるのだろうか?

なお、これまで車を買った三菱のディーラーからは、自分の車が対象者かどうかも含めて、何も連絡はない。
今回の発表で、自分の車も不正があったことが判明したので、それに対しどんな連絡が来るのか、あるいは、全く連絡がないのか、三菱の企業姿勢はどういうものなのかを、引き続きレポートしたい。

三菱自動車と日産の資本提携はできすぎ…株価下落直後に提携発表 - ライブドアニュース

ところで、不正発覚後、すぐに三菱自動車が日産自動車の資本傘下に入ることが発表され、その途端、下落していた三菱自動車の株価が、急激に反転したらしい。

日産は、今回の不正について三菱自動車から知らされていた訳で、もし、下落した三菱自動車の株をこのタイミングで大量取得したなら、大幅な儲けを得たことになる。これって、もしそんな事実があったら、インサイダー取引みたいなことにはならないのかね?

「だめだ、破産する」と阿鼻叫喚 「三菱自を日産が救済」で「空売り」派の目論見大ハズレ : J-CASTニュース

逆にこれを機に大儲けしようとした個人投資家は、思わぬ株価反発で、大損をしたらしい。
それでお金を稼いでいる訳ですから、別に同情はしませんが、大変そうですね。

関連記事:
三菱自動車はもう潰れた方がいい:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



スズキワゴンR [ 渡辺陽一郎 ]
価格:1944円(税込、送料無料)



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。