SSブログ

Android端末の単機能化のススメ [タブレット端末]

スポンサードリンク



iPhoneやiPadなどのiOSデバイスは、アップル製だけに高い。
買えば長く使いたいし、いろんなアプリをインストールして、様々な用途に使いたくなるのは、お金をかけた元を取りたい心情も影響していると思う。

それに比べるとAndroid端末の安いこと!
OSも無償で公開されており、それを搭載するシステムLSIも、中国ベンダーから低価格で出ており、製品の製造も中国や東南アジアとなれば、iOSデバイスより安く作れるのは当然。

さらには、基本的に需要以上に過剰に生産されており、OSのバージョンが頻繁な上に、バージョンアップ対応も1世代してくれればマシで、全く対応しないメーカーも多々ある。

となれば、古くなった端末は価格も急落し、タブレット端末でも新品が1万円を切る例も少なくないし、OSが古かったり、RAM容量が少なければ、5000円程度で投げ売りされることもしばしば。

しかし、こうした古い端末が全く使い物にならないかというと、そうでもないのだ。
色々なアプリや重いアプリをインストールし、色々なことに活用しようとするのでなく、使うアプリを絞って、ほぼ単機能で使うなら、今でも十分活用できるケースは多い。

そうした端末が、5000円も出せば手に入るなら、もう、目的ごとにそうした端末を買って、使い倒すのも悪い選択肢ではないのではないだろうか。

例えば、

(1)電子書籍リーダー専用機
Kindleや楽天Kobo、PDFリーダー、無料マンガアプリなど、とにかく本、雑誌を読むためのアプリだけをまとめてインストールし、「読む」ことを専用にタブレットを買う。
CPUパワーやRAM容量はあまり必要ではないが、電子書籍を保存するための大容量メモリカードは利用できる方がよく、軽量コンパクトで、特に横幅が片手で持てるサイズであると、電車でも片手持ちして読書できていいと思う。また、サイドにページめくりボタンに使える音量ボタンがあると、さらに使いやすいため、そうした点は買うときに考慮した方が快適だ。
私も、MedioPad X1をこうした用途だけに使っている。

(2)ラジオ専用機
家で、Android端末をラジオ代わりに使うには、ACアダプタは繋ぎっぱなしで、外付けスピーカーも繋ぎっぱなしにせざるを得ない。
なので、家で家事などをしながらラジオを聞く時間が長い人なら、他の用途には使いにくくなってしまうので、ラジオ専用機にしてしまった方がいい。
主なラジオアプリが利用できることを考えると、Androidは4.1以上が望ましく、予約録音用に大容量のメモリカードが使用できる方が望ましいが、それ以外は低スペックで問題なし。サイズもタブレットである必要もなく、スマホでも十分だ。どうせラジオとして音質を考えれば、外付けスピーカーを使うことになるのだから。

(3)AVリモコン専用機
テレビのリモコンアプリや、レコーダーの連携アプリ、DLNAクライアントアプリなどをインストールし、テレビを見ながら使う専用として使うと便利だと思う。
DLNAクライアントとして手元で映像を見たり、新聞形式の番組表を見たいならタブレットの方がいいが、操作だけならスマホでも十分だろう。
なお、各AVメーカー用の専用アプリは、OSのバージョンの制約が厳しいものあるので、自分でお持ちのAV機器のアプリが使えるOSバージョンの端末を用意しましょう。

(4)キッチン専用機
私の奥さんがタブレットで一番使うアプリがクックパッドだったりしますが、そのたびにタブレットをリビングからキッチンに持ってきて、それを見ながら料理をしている。
それを見ていると、そんなに使うのなら、クックパッド専用機を用意してもいいのではないかと思っている。
サイズはスマホでもよく、できれば、充電スタンドに置いたまま操作できるといいだろう。
また、キッチンという場所柄、防水、防塵であるほうが長持ちしそうだ。

(5)音楽プレーヤー専用機
スマホを音楽プレーヤーとして使おうとすると、サイズがデカいこと、バッテリーの持ちが悪いことや、音が途切れるなどの安定性の問題があり、案外使いにくい点がある。ただ、ポッドキャストをパソコンレスで管理して聞いたり、動画共有サイトにあるラジオを動画化した音源を聞いたりできる点など、便利な点もあり、サブ機として使うにはなかなかいい。
私の場合、「XPERIA mini ST15i」を、主に録音したラジオ番組やポッドキャストを聴く専用に使い続けているが、手に入るスマホでは唯一首からぶら下げて歩きながら使ってもいい製品であり、なかなか手離せない。

ここに挙げたのはほんの一例だが、こうした目的に対し、専用機として使うなら十分なスペックのスマホやタブレットが、中古やアウトレットで1万円以下で買える例も多い。
また、機種変更で使わなくなった古いスマホでも、こうした用途に十分使えるものもあると思う。

こうした端末が安くで転がっているのだから、Android端末に関しては、もう単機能で使い倒す方が、合理的だと思うのだ。

関連記事:
奥さんが使用するタブレット端末CUBE iWork7のその後:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
「Iconia Tab 8 W」のラジオ録音サーバー化:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。