SSブログ

9万円を切る3Dプリント/スキャン/レーザー刻印が可能な複合機 [工具]

スポンサードリンク



パーソナル向け3Dプリンタが、なかなか一般に普及する兆しが見えない中、XYZプリンティングが孤軍奮闘している感がある。

1_s.jpg

XYZプリンティング、9万円を切る3Dプリント/スキャン/レーザー刻印が可能な複合機 - PC Watch

今回新たに発表されたのは、3Dプリント/3Dスキャン/レーザー刻印が可能な複合機「ダヴィンチ Jr. 1.0 3in1」で、価格は89,800円。対応OSはWindows 7以降、およびMac OS X 10.8以降とのこと。

本体サイズは420×430×380mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約15kgと、これまでの「ダヴィンチ Jr.」シリーズの筐体サイズをそのまま継承。奥行を、一般家庭の家具の奥行である450mmに収まる430mmに抑え、家庭向けにポップなデザインとなっている。

「ダヴィンチ Jr.」シリーズは、これまで、3Dプリンタ単体の「ダヴィンチ Jr. 」(49,800円)、3Dプリント/スキャンが可能な複合機「ダヴィンチ Jr. w」(59,800円)が発売されていたが、今回の新製品は、それにさらにレーザー刻印機能を追加したものとなる。

レーザー刻印機能は、紙/木材/革などの素材にレーザーで繊細な図形やイラストを描ける機能だが、何故か3DプリントしたPLA樹脂にレーザー刻印ができるとは、どこにも書かれていない。
もし、できないのなら、商品としてわざわざ一体化する意味があったのか、疑問だな。

しかも、 レーザー刻印を行うためには、オプションのレーザーモジュール(発売日/価格未定)を購入して取り付ける必要があり、下手すると実際の価格は10万円を超えるのではないかと思われる。
レーザー刻印を使わないなら「ダヴィンチ Jr. w」で十分なはずであり、なぜこのような肝心の差別化機能をオプション化したのか、理解に苦しむ。

このオプションのレーザーモジューを除いたとしても、「ダヴィンチ Jr. w」との価格差は3万円もあり、それが、レーザー刻印機能用のレーザーモジュールを取り付けられるというだけでは、この価格差は納得できないだろう。

パーソナル向け3Dプリンタに対して、XYZプリンティングの行ってきた努力は理解してるつもりだが、今回の新製品は、どう見ても迷走しているようにしか見えない。

こうした製品が複合機化するのは、普通のプリンタの流れを見ても、歴史の必然かもしれないが、どうせ複合機化するなら、きちんと意味のある機能の複合を考えて欲しい。

すなわち、

(1)機能Aと機能Bが単独で使える上に、機能A+機能Bで、これまでにない便利な新機能が使える
(2)機能Aと機能Bは、ハードウェアの共通部分が多く、一体化することで、それぞれ単体の機器より値段が下げられる
(3)機能Aと機能Bを、それぞれ単体の機器とするよりも、一体化すると大幅に省スペースになる

といったメリットだ。

「ダヴィンチ Jr. 1.0 3in1」のレーザー刻印機能は、どのメリットがあるのだろうか? 残念ながら、私には見えない。

関連記事:
3Dプリンタ、そろそろ本気で買おうかな?:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



3Dプリンター ダヴィンチ Jr. 1.0
価格:46260円(税込、送料別)



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。