SSブログ

玄関のカギ交換を検討中 [住宅]

スポンサードリンク



奥さんが、再びパートで働き始めることになり、いい機会なので「玄関のカギを交換したい」という。

我が家の玄関のカギは、家を買った時についていたもので、一応ピッキング対策された鍵が1個ついていて、1つのカギで両方を開ける形になっている。
ただ、10年近く前なので、一応ピッキング対策とは言っても、その効力は弱いようだ。
ただ、今のところ、我が家や、我が家の近所では、泥棒に入られたという話は聞かないので、今までは、特に鍵を交換することなく、今まで来ている。

今の家に入居したときには、合鍵を4つもらったのだが、1つを子供が紛失してしまい、現状、家族全員が個別に外出しても、全員が鍵を持って行けず、不便とのこと。
それを解消するのにいい機会なのと、家族全員が外出し、家に誰もいなくなる機会が増えるため、さらに防犯効果の高い鍵に変えたいとのこと。特に2つの鍵を別々にするとさらに効果が高いという話を聞くので、そういう選択肢も含めて考えたい。

ネットで調べると、すぐに鍵交換の業者は出てきて、そこで調べると様々な最新式の鍵の情報は分かる。

ところが、どこに頼めば確かで、安く上がるのかが、価格.comみたいな比較サイトがある訳ではないので、よく分からない。
ググっても、表示されるのはアフィリエイト広告が主体で、それが信用置けるかどうかも分からないので、インターネットが案外役に立たないのだ。

分からなければ、まずは相見積もりしてみるしかないかなと思うので、とりあえず、近所に鍵屋さんがあるので、そこに見積もりをお願いしてみようかなと思う。

カギの交換はだれでも出来る!!自分で出来るカギ交換はDIYがお得で防犯にも強い - ゼロから始める空き巣対策~自己防衛で守る7つの秘訣

自分で出来る鍵の交換

その一方で、こちらのサイトを見ると、自分で鍵の部材を購入し、自分で交換することも不可能ではないならしい。というか、不可能ではないどころか、難しくないように読める。

実際、自宅のドアのカギを見てみたが、普通のプラスネジで取り付けてあり、普通のドライバーで人力で取り外せそうである。
これなら、何とかなりそうだ。

当然、自分で取り付けた方が格段に安くあがるため、こちらをまず検討してみよう。

久々のDIY案件で、ワクワクしてきたぞ。

関連記事:
未来から来たようなバスルーム「SPAGE」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。