SSブログ

本を裁断せず自炊する「BOOK TURNER」 [電子書籍]

スポンサードリンク



BT-100.jpg

ページをめくってタブレットで撮影、カシオ「BOOK TURNER」 - ケータイ Watch

カシオから、本や雑誌を裁断せず、自炊することができる「BOOK TURNER(ブックターナー) BT-100」という新しいアイデアの新製品が発表された。

「BOOK TURNER」は、ページをめくる仕組みを備え、めくったページをタブレットやスマホのカメラで撮影し、アプリでゆがみを補正して、電子化する。
現時点では、iOS向けアプリしかないが、Androidアプリについても、予定はあるようだ。

このページめくりの機構が面白い。

1ページずつ確実にめくれるように、粘着テープとアームを使い、めくる際には風を当ててページが戻らないようにするアナログな機構なのだ。

メージがめくりにくい薄い紙の場合もアームの動作を制御して分離しやすいようなっているという。

開きやすい本やノートであれば自動モードで、全く人の手を煩わせず、スキャンが可能で、開きにくい本や薄紙の本でも、一枚一枚確認しながらめくる半自動モードも利用できるように工夫されている。

本のサイズは、文庫本サイズ~A4サイズまで対応し、厚みが35mm以下(A4サイズは20mm以下)まで対応する。

読み取りアプリは、湾曲を補正したり、トリミングしたりして、読み取ったデータはPDF形式(パスワード設定可)か、1ページ単位でのJPEG形式で出力できるそうだ。

大きさは210×95×170mm、重さは約2kgで、付属品を含めた総重量は約10kgとなかなかの大きさ。

一般には販売されず、一部の法人、流通向けに限定で販売され、価格は、オープンプライスだが10万円前後(税込)になるそうだ。

サイズといい、価格といい、とてもではないが個人が気軽に買える製品ではないが、これをベースに、将来、家庭向け製品が出てくるのではないかと思わせる製品が出てきたのは、注目だな。

まずは、こういうのをお店に設置して貸してくれるサービス、出てこないかな。

関連記事:
本の非破壊スキャンができるスキャナ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。