SSブログ

PS4用のHMD「PlayStation VR」の発売日確定 [ゲーム機]

スポンサードリンク



001_size6.jpg
PSVR:PS4のHMD 米国では10月13日発売 新作「バイオハザード7」も対応 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

PS4用のヘッドマウントディスプレイ「PlayStation VR」が、いよいよ10月13日に、日米などで一斉に発売されることが発表された。

PS VR日本発売は10月13日。6月18日予約開始。「サマーレッスン」など15本同時発売 - AV Watch

価格は、米国では399ドルなのが、日本では44,980円と、ちょっと割高。為替レートの設定がちょっと古い感じだな。
また、PS VRとPlayStation Cameraも同梱したバージョンも49,980円で用意され、PS VRで活用できる、「PlayStation Moveモーションコントローラー」も10月13日に、4,980円で発売するという。

PS4本体も含め全部まとめて買うと、税込み10万円弱と言ったところか。PS4.5が発売され、それと組み合わせると10万円を少し超える感じになるのだろうか。

トータルでは決して安くはないが、初物としてはかなり頑張った方なのだろうと思う。

ついにスマホ向け有機ELと液晶の製造コストが逆転 | BUZZAP!(バザップ!)

有機EL(OLED)のようなディスプレイデバイスは、製造プロセスの改善で、今後もコストが下がる可能性は高く、実際、急激にOLEDのコストは下がっているらしいので、近い将来、さらなる値下げも期待したいな。

「PlayStation VR」対応のゲームについては、現段階で160本以上の開発が進められいるそうで、年末までに50タイトルが発売される予定とのこと。
PS VR発売当日の10月13日には、「サマーレッスン(仮)」、「初音ミクVRフューチャーライブ」、「Rez Infinite」、「Eagle Flight」など15本が日本国内向けに発売されるらしく、9月30日に発売されるRPG「ファイナルファンタジーXV」も、発売後日にPS VRに対応する予定らしい。
来年1月26日には、「BIOHAZARD 7 resident evil」もPS VR対応ソフトとして発売されるそうで、これが一番の注目作だろうな。
発売時期は未定だが、GranTurismoの最新作「GT Sport」もPS VR対応するし、PS VRがフルに生きそうな「METAL GEAR」シリーズへの期待も高まるだろう。

また、購入後すぐにVR体験ができるよう、専用タイトル「THE PLAYROOM VR」をPlayStation Storeで無料配信し、東宝と共同で、7月29日に公開される映画「シン・ゴジラ」のPS VR向けスペシャルデモコンテンツも、10月13日から期間限定で無料配信されるそうだ。

ソニーとしては、オプションの域を超えた力の入れようの「PlayStation VR」であり、絶対に成功させる意気込みは伝わってくるな。

また、日本では今一つ盛り上がらないPS4だが、「PlayStation VR」も、PS4が売れに売れている欧米でまず火が付くに違いない。

私自身はPS4本体とカメラは入手済なので、「PlayStation VR」本体と「PlayStation Moveモーションコントローラー」を買い足す必要があり、合わせて+5万円か。
お金は出せるので、まずは、予約が取れるかどうかだな。
発売時刻を待ち受けて、絶対に買うというまでの意思はないので、多分、売れ行きが落ち着いてきた頃に買うことになるとは思うが。

関連記事:
ゲーム用HMD「PlayStation VR」がいよいよ正式発表:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。