SSブログ

リムーバブルHDDケース「スライディング裸族」欲しいかも [パソコン周辺機器]

スポンサードリンク



バルクのHDDドライブを、裸のままセットして、外付けHDDとして使用するためのケース「裸族シリーズ」は、私も、便利かなと思って1台購入したが、結局、あまり使っていない。

ノートパソコンには、内蔵HDDを補うために、バスパワードのポータブルHDDを使う。
従来の「裸族シリーズ」シリーズは、デスクトップパソコンにE-SATA接続するのが、速度も速く最適な商品なのだが、実際のところ、パソコンに十分なHDDを積んでしまうと、めったにリムーバブルでHDDを使う用途は発生しない。
一応、購入してミニタワーパソコンに繋いではいて、HDDはささってはいるものの、本体HDDで事足りてほとんどアクセスしないし、HDDを差し替えたことも一度もない始末だ。

なので、「裸族シリーズ」は、「最初に想像したよりは全然使わない」というのが、私の結論だ。

今回、「裸族シリーズ」の新製品として発売された「スライディング裸族」は、これまでの裸族とは全く違うコンセプトの製品で、これは、「一つ買ってもいいかも」と思っている。

01_s.png

【やじうまミニレビュー】センチュリー「スライディング裸族」 ~バルクドライブを組み込んで外付けHDDとして使えるリムーバブルケース - PC Watch

「スライディング裸族 CSDRU3B6G」は、USB3.0接続のHDDケースだ。
従来あるポータブルHDDケースなどと違うのは、HDDのベアドライブを裸のまま装着して使うこと。

これまでもUSB3.0接続のHDDケースというのは、いろいろ出ているが、本当に外付けの追加ストレージとして使うなら、ケースではなく、商品としてHDDが入ったポータブルHDDを買った方が、価格は安いし、作りもいい。

一方で、HDDケースのもう一つの用途として、パソコンの環境移行がある。パソコンを乗り換えたり、HDDを増量したりするとき、交換先のHDDをこうしたHDDケースにセットして、交換元のパソコンに繋ぎ、元の環境からOSまるごと、あるいは、ファイルなどを移行して、環境を移行するときに便利なので、私も1台持っている。

ところが、こうしたHDDケース、HDDの脱着が、ネジを何本もしめたり外したりして、結構面倒なのだ。

「裸族シリーズ」なら、ベアドライブをスライドする形でセットするだけで、即使えて物凄く手軽。取り外しも、本体のレバーを倒すだけで、HDDのコネクタに負荷を掛けず、取り外しできるよう配慮されている。

しかも、装着するHDDは、3.5インチ/2.5インチの両方のベアドライブにも対応、もちろん、HDDだけでなく2.5インチのSSD使える。
3.5インチHDDは、付属のACアダプタが必要だが、2.5インチならACアダプタなしでも、USBのバスパワードで動作する。

一点惜しいなと思うのは、ここまでやっていて、外部インタフェースがUSB 3.1に対応していないこと。そこまでやっていれば、タブレット端末にも対応できて、完璧だったのにな。

現在の底値は、3000円弱で、ケースとして見れば決して安くはないので、このアダプタにHDDを装着して、常時外付けHDDとして使用するのは、あまり意味がないが、先ほど書いたように、3.5インチ/2.5インチの両方に対応するし、まさざまなパソコンなどの環境移行や大きなファイルのコピーなど際に、一時的にHDDをセットして使うには、とても便利なケースだと言えるだろう。

なので、常時使う予定はないが、そうした、いざというときに、1台持っていると、何かと便利だと思うので、購入しておこうと思う。

関連記事:
ユニークな「裸族のお立ち台TV」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



Centuryスライディング裸族 SATA6G (CSDRU3B6G)
価格:2810円(税込、送料別)



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。