SSブログ

コードレスで使えるVR HMD「IDEALENS K2」 [ゲーム機]

スポンサードリンク



01_s.jpg

"世界初"一体型VRデバイス『IDEALENS K2』が今秋発売 業界トップの視野角120度、タイムラグ17ms、重量295g…屋外でも楽しめるデバイスへ | Social Game Info

【詳報】Gear VR以上Vive未満の一体型VR「IDEALENS K2」 - PC Watch

中国のIDEALENSという会社が、AndroidベースのOSを搭載した一体型ヘッドマウントディスプレイ「IDEALENS K2」を発表したそうだ。

発表内容を見て、「何で、これまで出す会社がなかったのかな?」と思える絶妙なバランスの製品だ。

これまで、VR用HMDというと、Playstation VRのように、高性能エンジンのゲーム機やPCに、ケーブルで繋ぐ高性能タイプか、スマホをセットして、専用アプリで使う簡易型の2種類が盛んだが、前者は、ワイヤードということで、それがVRの制約になってしまう弱点があるし、後者は手軽だが、スマホの表示、SoC、センサーなどの性能が劣る上にまちまちで、VR映像を安定して楽しめるスマホが限られる弱点があった。

今回発表された「IDEALENS K2」は、スマホを、VR専用にチューニングしたハードウェアを搭載したHMDとも言える存在で、次のスペックが公開されている。

・2時間駆動可能な4,300mAhのバッテリを内蔵
・重量は295g
・解像度は2,560×1,440ドット、90KHz、視野角120度、ディレイ17msecの3.81型OLEDディスプレイを搭載
・CPUはサムスンのExynos 7420(8コア)、GPUはMali-T760 MP8、RAMが3GB、内蔵ストレージがeMMC 32GB
・インターフェイスは、LTE(オプション)、Wi-Fi、Bluetooth 4.0、SDカードスロット、Micro USB(充電用)、オーディオ入力端子
・9軸センサー搭載
・OSは、AndroidベースのIdeal OS(アプリストアと支払システムをビルドイン)

写真を見ると、結構ゴツく見えるが、296gというと、PlayStation VRの610gに比べて圧倒的に軽い。
それでいて、ケーブルレスで、本体のみでVR映像が見られるのだから、いいアイデアだ。

もちろん、スマホをセットするタイプのHMDと何が違うの?というツッコミは出るだろうが、ディスプレイやセンサー類もHMD用に最適化されたものが使え、SoCの処理能力も高そうだから、スマホをセットするタイプよりは、高画質で追従性のいいVR映像が体験でいるだろう。

実際、搭載ディスプレイのリフレッシュレートは、Playstation VRの120KHzより劣るものの、ディレイや視野角は同等以上。
画素数の2.5kは、両目を合わせての数だと思うが、Playstation VRよりも高解像度だ。
CPU、GPUも、バッテリーで動かせるSoCとしてはハイエンドクラスの3D性能だと思う。
バッテリーも4,300mAhと、一般的なスマホよりも大容量だが、駆動時間は2時間と短い。これは、スマホと違って、3DのVRコンテンツを再生し続けるには、CPUもGPUもフル回転する必要があり、その状態だと、これだけ大容量のバッテリーを積んでも、2時間ぐらいしか持たないのだろう。

にしても、2時間はちょっと短めなので、バッテリー交換ができるといいのだが。
ちなみに、バッテリーは、後頭部のヘッドパッド内に内蔵して、前後の重量バランスを取っているそうで、その点でも秀逸なデザインだな。

一番気になるのは、AndroidベースのIdeal OSというのがどの程度特殊なOSなのかということ、「アプリストアと支払システムをビルドイン」とあるので、GooglePlayには対応せず、汎用のVRアプリは使えないようだ。
となると、メーカーが用意した専用アプリがどの程度豊富に利用できるかがカギになる。そこをサボれば、この商品の価値を著しく下げてしまうだろう。

また、9軸センサー搭載とあるが、この辺のセンサーの感度とトラッキング性能が、HMDの肝なので、この辺のセンサーに手抜きがなく、PlayStation VR並みのものを使用していることを祈る。

発売予定は今秋だそうで、価格も未定とのことだが、最新iPhoneの最上位モデルぐらいの価格という回答らしく、10万円前後みたい。その価格だと、コンテンツの充実度では勝てないPS4+PS VRと、モロに比べられることになるので、もう少し下を狙わないと厳しいかも。

個人的には、価格が思ったより高くなりそうなので、冷めた部分もあるが、結構気になるVR用HMDだと思うので、今秋の発売を注目して待ちたいな。

関連記事:
PS4用のHMD「PlayStation VR」の発売日確定:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。