SSブログ

キヤノンのコンパクトデジカメ「IXY 630」が届いた [デジタルカメラ]

スポンサードリンク



Amazonマーケットプレイスで購入したキヤノンのコンパクトデジカメ「IXY 630」が届いた。

IMG_20160522_110224.jpg

キヤノン、クリエイティブショット搭載の「IXY 630」 - デジカメ Watch

届いた商品は、中古だが、筐体に擦れ傷もほとんど見つからない。

付属品は、マニュアル一式と、ハンドストラップ、純正バッテリーが2個、バッテリー充電器。
本体でUSB充電はできないタイプのため、バッテリー充電器は必須だし、予備バッテリーが付いていたのは、さらにラッキーだ。

SDカードは付属していた無かったので、ストックにあった64GBのSDXCカードを使用する。

ファーム更新は、特になし。発売後にバグフィックスのファーム更新を行う製品が多い最近のデジカメでは珍しいことだ。

オンラインアルバムアプリケーション(Canon OPA)のご案内

スマホの写真をキヤノンイメージゲートウェイのオンラインアルバムにアップロードし、また、パソコンからオンラインアルバムの写真を閲覧できる。
オンラインアルバムの容量も10GBと、無料サービスとしてはかなり大きく、写真だけならまず不足することはないだろう。

キヤノンイメージゲートウェイが使えるようにするには、ユーザー登録やカメラの登録が必要になるが、まずはカメラに触る前に、Webサイトの方で、キヤノンイメージゲートウェイ登録手続きをやる方がよい。
登録後、保有製品登録の画面に進み、「IXY 630」のシリアル番号を入力することでサポート情報が見られるようになる。

その後、オンラインアルバムの登録手続きが別途必要で、ここもWebサイト側で手続きを進め、「新しいWi-Fi 対応製品の追加」を選び、最後に「IXY 630」を操作して表示される認証コードを入力すればよい。

出来てしまえばそれほど複雑という訳ではないのだが、取扱説明書の説明順序が分かりにくく、Web画面とカメラの操作を行ったり来たりする必要があるので、随分途中迷ったぞ。

これで、「IXY 630」で撮影した写真が、自動的にオンラインアルバムにアップロードされるようになった。
ただし、自動とは言っても「COOLPIX S800c」のように、撮影した途端、勝手にアップロードが開始されるわけではない。

「COOLPIX S800c」は、常時Wi-Fi接続するのが基本だが、「IXY 630」では、基本手にはWi-Fiはオフ状態。
スマホアイコンのボタンにタッチした時に初めて、Wi-Fiがオンになって接続に行き、クラウドにない新しい写真があればそれをアップロードして、終わればWi-Fiを切断する。

アップロードの速度は、Dropboxを利用するよりは速い。写真専用のクラウドストレージということで、機能もシンプルだし、パフォーマンスもいいようだ。

アップロードには必ずボタン操作は必要だが、無駄にWi-Fi接続でバッテリーを浪費することがない。だから、「IXY 630」は、Wi-Fiを搭載していながら、通常のデジカメ並みにバッテリーが持つのだろう。

キヤノン:スマートフォン用ソフトウエア | Camera Connect (for Android?)

なお、キヤノンのデジカメ用にスマホアプリも用意されているが、「Camera Connect」は、直接デジカメからスマホに写真を転送したり、デジカメをリモート操作する機能しかなかい。

Canon Online Photo Albumを App Store で

私のような人間が使いたいのは、「Canon Online Photo Album」の方だ。

こちらのアプリなら、スマホの写真をオンラインアルバムにアップロードすることも、オンラインアルバムを閲覧することもできる。ただ、Dropboxアプリみたいに、写真撮影したら自動でアップロードしてくれるわけではなく、アップロードするファイルの指定と、アップロードするというしていの操作は必要なので、ちょっと面倒なのは事実。

パケットを無駄に発生させないという意味では、「アップロードは自宅に帰ってから」という人間にはいいのだが、私のようにモバイルルータで出先でも直ちにアップロードしたい人間にとっては、煩わしい面もある。

本来は、これまで撮影した写真もすべて、「キヤノンイメージゲートウェイ」に集約し、これからスマホなどで撮影した写真もすべて「キヤノンイメージゲートウェイ」にアップロードされるようにしたいが、アップロードに一手間入るため、Dropboxからの完全移行は簡単ではなさそうだ。

当面は、「キヤノンイメージゲートウェイ」には「IXY 630」の写真だけをアップロードし、それ以外の写真は引き続きDropboxにアップロードし、さらに、どちらの写真の同期フォルダも「Google Photos」と同期を取ることにより、「Google Photos」ではすべての写真を閲覧できるようにする、という形にすることにしよう。

さて、しばらく「COOLPIX S800c」の代わりに「IXY 630」を持ち歩いてみて、カメラとしての画質や操作性が「COOLPIX S800c」よりいいようなら、今後は「IXY 630」を常に持ち歩くことにしようと思う。
多分そうなる気がする。

関連記事:
キヤノンのコンパクトデジカメ「IXY 630」購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。