スズキの燃費再検証で、カタログ燃費値を上回る燃費 [乗り物]
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三菱自動車とスズキ、国土交通省が行った燃費確認試験で明暗分かれる結果に | マイナビニュース
国土交通省が、8月30日に、燃費計測の不正が発覚した三菱自動車およびスズキ製自動車の確認試験結果を発表した。
三菱自動車については、社内で実施した再検証をさらに下回る結果となり、軽自動車以外のモデルにもカタログ値より大幅に燃費性能が下回るモデルが多数あったそうだ。
三菱自動車はこの結果を受け、該当するモデルは正しい燃費値を申請し、ユーザーに対して燃料代の差額や自動車関連諸税の増額分などに対して損害賠償金を支払うこと、該当モデルの販売を一時停止することを発表したそうだ。
一方で、スズキについては、すべてのモデルで、カタログ燃費値を上回る燃費が記録され、悪意ある偽装でないことが確認されたという。
カタログ値と確認試験の結果が最も乖離していたのは「アルト(バン)」で、カタログ値は24.0km/リットルだったが、確認試験では25.5km/リットルと、6.3%も優れていたそうだ。
また、37.0km/リットルのアルトは、確認試験では38.3km/リットルを叩き出し、どこのハイブリッド車かと思うほど。
スズキ車ユーザー「カタログ燃費おかしいと思ってた、むしろ実燃費の方がいい」 - Togetterまとめ
スズキについては、燃費偽装問題が発覚した直後から、ネットでも、あちこちで「カタログ値より実燃費の方がいいんだけど・・・」という利用者のメッセージが、燃費計の写真と共に上がっていたのは知っていたが、今回の確認試験で、それが裏付けられたとも言えそうだ。
【燃費偽装問題】スズキ、規定の3倍の荷物量で計測してた→社長の驚きの理由に大絶賛のTL - Togetterまとめ
さらに、笑っちゃったのは、その原因が、不正計測とされた条件では、「車は1人だけでなく家族で乗るものだから実は三人で計測していた」とのことで、 規定重量の3倍になる180キロの荷物を載せて行っていたためらしい。
そりゃ、燃費がカタログ値よりいいはずだ。
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お蔭で、三菱自動車とは反対に、スズキの株価は急上昇しているみたい。
また、スズキと常にカタログ燃費を競っているダイハツだが、実燃費では、スズキが明確に優位であることが、これで分かってしまったな。
なお、マイナーチェンジで、毎回、少しずつ燃費を向上させてきたスズキなので、この分だと、各モデルの次のマイナーチェンジで、急激にカタログ燃費が向上するかもね。ただ、その理由の大半は、改良じゃなくて、測定方法の見直だろう。
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軽自動車に搭載されている「S-エネチャージ」も、他社では「マイルドハイブリッド」とか「S-ハイブリッド」と呼んでいる機構であり、なぜスズキは、宣伝文句で「ハイブリッドだ」と言わないのか不思議なぐらい。
スズキの車に対し、安っぽいとか、面白くないとか、デザインが悪いとか、軽すぎて安全性が不安だとか、色々言われることもあるが、「実用車」という狙いに対して、一貫してこれほど誠実な車作りをしている会社は、なかなかないと思うな。
私自身は、現在、三菱車に乗っているが、車種は、スズキ・ソリオのOEM車の「デリカD:2」ということで、とりあえず燃費偽装で直接の被害はない。
三菱のディーラーからは、謝罪や状況報告の封書が何度か届いているが、自分には関係なので、「ディーラーも大変そうだな」と思う程度の感覚だ。
とはいえ、二度と三菱の車は買うことはないと思う。
一方、スズキの車は買ってもいいかもと思うようになったな。
【追記】「燃費測定を規定重量の3倍になる180キロの荷物を載せて行っていたため」という理由は、ガセネタである可能性があるようです。ただ、国土交通省の計測値が、カタログ燃費よりよかったのは間違いありません。
関連記事:
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三菱自動車はこの結果を受け、該当するモデルは正しい燃費値を申請し、ユーザーに対して燃料代の差額や自動車関連諸税の増額分などに対して損害賠償金を支払うこと、該当モデルの販売を一時停止することを発表したそうだ。
一方で、スズキについては、すべてのモデルで、カタログ燃費値を上回る燃費が記録され、悪意ある偽装でないことが確認されたという。
カタログ値と確認試験の結果が最も乖離していたのは「アルト(バン)」で、カタログ値は24.0km/リットルだったが、確認試験では25.5km/リットルと、6.3%も優れていたそうだ。
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そりゃ、燃費がカタログ値よりいいはずだ。
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なお、マイナーチェンジで、毎回、少しずつ燃費を向上させてきたスズキなので、この分だと、各モデルの次のマイナーチェンジで、急激にカタログ燃費が向上するかもね。ただ、その理由の大半は、改良じゃなくて、測定方法の見直だろう。
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三菱のディーラーからは、謝罪や状況報告の封書が何度か届いているが、自分には関係なので、「ディーラーも大変そうだな」と思う程度の感覚だ。
とはいえ、二度と三菱の車は買うことはないと思う。
一方、スズキの車は買ってもいいかもと思うようになったな。
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