「感震ブレーカー」普及のむずかしさ [住宅]
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地震火災防ぐ「感震ブレーカー」の普及率はわずか1%!? - 日経トレンディネット
地震災害の多い日本において、震災で発生する火災の原因として、ガス漏れや漏電があり、ガス漏れに関しては、新しいガス器具へのガス漏れ防止機能の搭載が必須となり、今後は災害が減る方向になる。
一方、漏電に関しては、「通電火災」と呼ばれる、地震による停電が復旧したときに、破損した家電がショートしたり、点火した電気ストーブにまとわりついた衣類に火が付いたりして、発火するケースが多く、東日本大震災でも、発生した火災のうち、約半数は電気による火災だったそうだ。
このような「通電火災」を防ぐ装置が、一定以上の揺れを感知すると家庭にあるブレーカーを自動的に切る「感震ブレーカー」だ。
電源の根元のブレーカーを自動的に切断すれば、停電から普及したときに、火災が発生する危険性を減らせるのだ。
政府は、木造住宅密集地における感震ブレーカーの設置率を、2024年度までに25%に引き上げる計画を発表したが、現在の普及率はなんと1%以下で、全く進んでいないという。
現在、発売されている「感震ブレーカー」には次の3種類がある。
・簡易タイプ:そして地震の揺れを感知すると重りやバネなどの力でブレーカーを遮断する。
コストが安く、取り付けも簡単。ただ、揺れると即ブレーカーが落ちるため、夜間の地震では照明がつかず避難が危険になる可能性がある。
・コンセントタイプ:コンセントに内蔵し、該当するコンセントの電力のみをカットできる。
取り付けは容易だが、コンセントに接続された機器のみ遮断するため、各コンセントにセットすると、コストはかえって掛かる。
・分電盤タイプ:分電盤に組み込まれてブレーカーを落とすタイミングを操作できる
地震発生が一定時間後に遮断するため、最も使い勝手はよいが、コストが高く、取り付け工事も面倒。場合によっては、ブレーカーボックス自体の交換まで必要になることがある。
政府的には、分電盤タイプの普及を進めたいところだが、実際にはなかなか進んでいないようだ。
今後は現在の住宅用火災警報器のように、地域によっては設置が義務づけられる可能性もあるようで、メーカー側でもより簡単に設置でき、コストも安い製品の開発が望まれるところだ。
「感震ブレーカー」ってなに? 補助金制度もスタート | スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト
自治体側でも、設置に補助金を出すところもあるようだが、私の地元の藤沢市には、まだその制度はないみたい。
自治体側も、本気で普及させたいなら、何らかの補助金制度が必要かもね。
我が家の場合は、もし設置するなら、まずは簡易型かな。
地震直後の照明については、家の要所に懐中電灯を置いてあるので、夜間の地震でも何とかなりそうだし、そもそも、地震直後に停電にならずに漏電するケースだってある筈だし、それを考えれば、簡易型の方が安全な気がする。
簡易型で心配なのは、大した地震でなくても、いちいちブレーカーが元から落ちて、後始末が大変にならないかということ。
我が家の耐震性は悪くない筈なので、耐震ブレーカーは、震度6以上で動作するぐらいでいいはず。
そこらへんの調整ができる簡易ブレーカーがあれば取り付けてもいいのではないか。
【簡易タイプ】感震ブレーカーアダプター ヤモリ GV-SB1
こちらの製品だと、実売価格は3,000円以下で、動作震度の切り替えも一応できるみたい。
この値段なら、買ってみてもいいかな。
関連記事:
最新の家の鍵のトレンド:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
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地震火災防ぐ「感震ブレーカー」の普及率はわずか1%!? - 日経トレンディネット
地震災害の多い日本において、震災で発生する火災の原因として、ガス漏れや漏電があり、ガス漏れに関しては、新しいガス器具へのガス漏れ防止機能の搭載が必須となり、今後は災害が減る方向になる。
一方、漏電に関しては、「通電火災」と呼ばれる、地震による停電が復旧したときに、破損した家電がショートしたり、点火した電気ストーブにまとわりついた衣類に火が付いたりして、発火するケースが多く、東日本大震災でも、発生した火災のうち、約半数は電気による火災だったそうだ。
このような「通電火災」を防ぐ装置が、一定以上の揺れを感知すると家庭にあるブレーカーを自動的に切る「感震ブレーカー」だ。
電源の根元のブレーカーを自動的に切断すれば、停電から普及したときに、火災が発生する危険性を減らせるのだ。
政府は、木造住宅密集地における感震ブレーカーの設置率を、2024年度までに25%に引き上げる計画を発表したが、現在の普及率はなんと1%以下で、全く進んでいないという。
現在、発売されている「感震ブレーカー」には次の3種類がある。
・簡易タイプ:そして地震の揺れを感知すると重りやバネなどの力でブレーカーを遮断する。
コストが安く、取り付けも簡単。ただ、揺れると即ブレーカーが落ちるため、夜間の地震では照明がつかず避難が危険になる可能性がある。
・コンセントタイプ:コンセントに内蔵し、該当するコンセントの電力のみをカットできる。
取り付けは容易だが、コンセントに接続された機器のみ遮断するため、各コンセントにセットすると、コストはかえって掛かる。
・分電盤タイプ:分電盤に組み込まれてブレーカーを落とすタイミングを操作できる
地震発生が一定時間後に遮断するため、最も使い勝手はよいが、コストが高く、取り付け工事も面倒。場合によっては、ブレーカーボックス自体の交換まで必要になることがある。
政府的には、分電盤タイプの普及を進めたいところだが、実際にはなかなか進んでいないようだ。
今後は現在の住宅用火災警報器のように、地域によっては設置が義務づけられる可能性もあるようで、メーカー側でもより簡単に設置でき、コストも安い製品の開発が望まれるところだ。
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自治体側も、本気で普及させたいなら、何らかの補助金制度が必要かもね。
我が家の場合は、もし設置するなら、まずは簡易型かな。
地震直後の照明については、家の要所に懐中電灯を置いてあるので、夜間の地震でも何とかなりそうだし、そもそも、地震直後に停電にならずに漏電するケースだってある筈だし、それを考えれば、簡易型の方が安全な気がする。
簡易型で心配なのは、大した地震でなくても、いちいちブレーカーが元から落ちて、後始末が大変にならないかということ。
我が家の耐震性は悪くない筈なので、耐震ブレーカーは、震度6以上で動作するぐらいでいいはず。
そこらへんの調整ができる簡易ブレーカーがあれば取り付けてもいいのではないか。
【簡易タイプ】感震ブレーカーアダプター ヤモリ GV-SB1
こちらの製品だと、実売価格は3,000円以下で、動作震度の切り替えも一応できるみたい。
この値段なら、買ってみてもいいかな。
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