「Elephone Q」は故障ではなかった [スマートフォン]
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GearBest.comという中国のオンラインマーケットで、「Elephone Q」というコンパクトスマホを買ったが、充電しても電源が入らず、故障のようだったので、GearBest.comにコンタクトを取った。
すると、GearBest.comからは、状況確認のために試せ、という指示があり、
・12時間以上充電すること
・製品付属のUSBケーブルを使うこと
・充電に、PCの他のUSBポートを使ってみること
・別のスマホのバッテリーで試すこと
それでダメなら、再度連絡をくれ、とのこと。
「そんなこと、全部やったよ!」とイライラしながら、「最後の別のバッテリーで試す」というのはやっていなかったな、と思い、試してみた。
「Elephone Q」と同じ製品である「Micro X S240」のバッテリーを外し、「Elephone Q」にセットし、電源を入れると・・・なんと起動できてしまった。ちなみに、起動時のサウンドが「Micro X S240」とは違うな。
・・・ということは、「Elephone Q」についていたバッテリーが不良なのか、と思い、バッテリーを改めて見ると、「ん?」
バッテリーに黄色いシールが貼られていて、それが端子をカバーしている気が・・・
それを外して、バッテリーを「Elephone Q」にセットし、電源を入れたら、問題なく起動できてしまった。あちゃー!
ということで、バッテリーの端子保護シールを剥がし忘れていたというのが、電源が入らなかった原因だった。
でもね。こんな端子を保護するシールなんて、これまで国産、海外、いろんなスマホを買ってきたけど、一度も見たことがないよ。
そう言えば、通常こうしたバッテリーって、静電保護袋に入っているものだが、この製品は普通のビニール袋に入っていたのは、そういうことか。
ちょっと恥ずかしい結末だったが、GearBest.comのサポートセンターにもその結果を報告し、今回のトラブルは一件落着。
Dead on Arrival (DOA)
ちなみに、こちらのサイトによるとGearBest.comのサポート規定では、
・3日間の到着(DOA)保証:到着から3日以内の申し出であれば、無料で新しい製品に交換される(返品送料も返金)、あるいは、または全額払い戻しを受けられる。ただし、一旦商品を購入者負担でGearBest.comに返送し、GearBest.comで状態確認後、送料も返金される。
・45日間返金保証:3日を過ぎて、商品の不良が分かった場合にも、払い戻しや商品交換ができますが、この場合、返品送料は自己負担になる。
・1年間の修理保証:通常の使い方であれば、製品ページに特別な記載がない限り、基本的に購入日から1年間は、無料修理の対象となる。ただし、その場合にGearBestに返品する送料は自己負担となる。
商品が到着してから、3日を過ぎると、香港への返送費用が自己負担になってしまうので、価格が安い商品はその費用だけで修理、交換を依頼する気を失うかもしれないな。
なので、GearBest.comで買った場合、なるべく早く動作確認を行い、3日以内に第一報をサポートセンターに入れる方がいいでだろう。
また、宅配便の受領票や、送られたパッケージと宛名伝票なども、返送時に必要なので、捨てないで保管しておきましょう。
購入した「Elephone Q」は、Wi-FiやGoogleアカウントの設定を行い、プリインストールアプリを更新した後、一通り動作確認。
特に問題はなかったので、フル充電にして電源を切り、再び箱に戻す。
「Micro X S240」が故障するなどの事態で再び電源を入れるまで、大切に保管したい。
関連記事:
GearBest.comからの商品購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
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GearBest.comという中国のオンラインマーケットで、「Elephone Q」というコンパクトスマホを買ったが、充電しても電源が入らず、故障のようだったので、GearBest.comにコンタクトを取った。
すると、GearBest.comからは、状況確認のために試せ、という指示があり、
・12時間以上充電すること
・製品付属のUSBケーブルを使うこと
・充電に、PCの他のUSBポートを使ってみること
・別のスマホのバッテリーで試すこと
それでダメなら、再度連絡をくれ、とのこと。
「そんなこと、全部やったよ!」とイライラしながら、「最後の別のバッテリーで試す」というのはやっていなかったな、と思い、試してみた。
「Elephone Q」と同じ製品である「Micro X S240」のバッテリーを外し、「Elephone Q」にセットし、電源を入れると・・・なんと起動できてしまった。ちなみに、起動時のサウンドが「Micro X S240」とは違うな。
・・・ということは、「Elephone Q」についていたバッテリーが不良なのか、と思い、バッテリーを改めて見ると、「ん?」
バッテリーに黄色いシールが貼られていて、それが端子をカバーしている気が・・・
それを外して、バッテリーを「Elephone Q」にセットし、電源を入れたら、問題なく起動できてしまった。あちゃー!
ということで、バッテリーの端子保護シールを剥がし忘れていたというのが、電源が入らなかった原因だった。
でもね。こんな端子を保護するシールなんて、これまで国産、海外、いろんなスマホを買ってきたけど、一度も見たことがないよ。
そう言えば、通常こうしたバッテリーって、静電保護袋に入っているものだが、この製品は普通のビニール袋に入っていたのは、そういうことか。
ちょっと恥ずかしい結末だったが、GearBest.comのサポートセンターにもその結果を報告し、今回のトラブルは一件落着。
Dead on Arrival (DOA)
ちなみに、こちらのサイトによるとGearBest.comのサポート規定では、
・3日間の到着(DOA)保証:到着から3日以内の申し出であれば、無料で新しい製品に交換される(返品送料も返金)、あるいは、または全額払い戻しを受けられる。ただし、一旦商品を購入者負担でGearBest.comに返送し、GearBest.comで状態確認後、送料も返金される。
・45日間返金保証:3日を過ぎて、商品の不良が分かった場合にも、払い戻しや商品交換ができますが、この場合、返品送料は自己負担になる。
・1年間の修理保証:通常の使い方であれば、製品ページに特別な記載がない限り、基本的に購入日から1年間は、無料修理の対象となる。ただし、その場合にGearBestに返品する送料は自己負担となる。
商品が到着してから、3日を過ぎると、香港への返送費用が自己負担になってしまうので、価格が安い商品はその費用だけで修理、交換を依頼する気を失うかもしれないな。
なので、GearBest.comで買った場合、なるべく早く動作確認を行い、3日以内に第一報をサポートセンターに入れる方がいいでだろう。
また、宅配便の受領票や、送られたパッケージと宛名伝票なども、返送時に必要なので、捨てないで保管しておきましょう。
購入した「Elephone Q」は、Wi-FiやGoogleアカウントの設定を行い、プリインストールアプリを更新した後、一通り動作確認。
特に問題はなかったので、フル充電にして電源を切り、再び箱に戻す。
「Micro X S240」が故障するなどの事態で再び電源を入れるまで、大切に保管したい。
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