SSブログ

大画面タブレット「Chuwi Hi12」が届いた [タブレット端末]

スポンサードリンク



IMG_20161112_194934.jpg

【第1回実機レビュー】12インチデュアルOSタブレット『Chuwi Hi12』実機レビュー!開梱~外観チェック! ~ 物欲ガジェット.com

12インチ画面のAndroid/Windowsタブレット「Chuwi Hi12」が届いた。

IMG_20161112_195220.jpg

早速開梱すると、本体以外の付属品は、microUSBケーブル、USB充電器、簡単なマニュアルといったところ。

本体を手に取ると、サイズの割に薄い。
852gもあるのだが、手に持った感じでは、見た目の大きさに対しては比較的軽く感じた。

IMG_20161127_195844.jpg

クッションケースは、100円ショップでA4サイズのものであれば、大抵収まるかと思いきや、ファスナーの開く幅が狭めのケースも多く、サイズはちょうどいいのに入らないケースも多い。
結局、ダイソーのこのA4クッションケースが、サイズもぴったりで、ファスナー口からも余裕で出し入れできるため、1個購入した。

また、購入した状態で液晶保護フィルムは貼られていなかったので、一応、液晶保護フィルムが貼っておきたい。
ただ、このサイズの液晶保護フィルムとなると、100円ショップにもあまりないが、セリアに、12インチ用の液晶保護フィルムを発見したので、これを購入して貼り付けた。
これを貼ってみたら、ちょうどぴったり。今後のために、また見つけたら、ストックを買っておこう。

12インチタブレット「Chuwi Hi12」の充電後、起動すると、まずは、Windows10とAndroidのOS選択画面が表示されるので、ここではAndroidを選択。

なお、この選択画面、いくら画面をタッチしても反応しない。調べたら、音量アップダウンボタンで切り替わるようで、いくらなんでも説明なしで分かるか! 同じ中華タブレットでも、「CUBE iWork7」は、タッチ操作で来たぞ!

起動後は、ガイダンスに沿って、言語、Wi-Fiを設定し、Googleアカウントを設定すれば、問題なく日本語環境で立ち上がる。

ただ、中華タブレットにはよくあることだが、デフォルト言語を日本語に変えても、タイムゾーンは中国のままなので、これを手動で東京に変える必要がある。
また、いくつか中国国内向きのアプリがプリインストールされているが、全部削除した。

その後、OSのアップデートがないか確認したが特にないようだ。
次に、GooglePlayで、プリインストールされたアプリの更新を行い、Google日本語入力をインストールして設定すれば、一通りの機能が使えるようになった。

ざっと触ってみた限りでは、ランチャーメニューは独自のものを使ったりはせず、Android 5.1としては、極めて素直な実装となっている模様。

ホームボタンはWindowsボタンがそのまま使えるが、戻るやタスクリストは、ボタンやタッチセンサーは用意されておらず、画面内に表示される。

タッチ操作のレスポンスは悪くないが、タッチパネルの感度自体は、やや鈍い感じで、軽く触っただけだと無反応のことがある。

内蔵ストレージは、WindowsのCドライブとして27.8GB空きがあり、Androidには8.3GBの空きがあるが、Android側もそれほど余裕がある訳ではないが、メモリカードがフルに使えるなら、それほど支障はないはず。

そこで、気になっていたmicroSDカードスロットについて調べてみた。
スペック表には最大64GBと書かれていたが、128GBのmicroSDXCカードを挿してみたら、設定画面で見ても認識しない。
と思ったら、デスクトップに戻ると、メモリカードをフォーマットするかどうかのダイアログが表示されていた。
ここでフォーマットしたところ、何故か再起動が掛かり、しかも再起動時に何やらアプリケーションの最適化処理が走ってずいぶん待たされたが、しばらくして起動完了した後は、128GBのmicroSDXCカードが認識できるようになった。
ところがだ、これをWindows 10で再起動して、プロパティを見てみたところ、何とFAT32でフォーマットされているではないか!
ということで、「Chuwi Hi12」は、exFATをサポートせず、microSDXCカードはサポートされていないことが判明。
無理やり、FAT32でフォーマットして使うなんて、流石中華タブレットだな。

さて、基本的な動作については問題ないことが確認できたので、次回、本来の目的である電子書籍関連のアプリを色々インストールしてみて、その使い勝手をご報告したい。

【追記】商品到着後、DHLより関税1,500円を振り込むように連絡がきた。200ドルぐらいを超えると、やっぱり税金掛かるんだな。
今後の海外の買い物では、代金にこの分の上乗せ、頭に入れないといけないな。

関連記事:
大画面タブレット「Chuwi Hi12」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



AliExpress.com Product - Original 12'' Chuwi HI12 Dual OS Windows 10+Android 5.1 Tablet PC Intel Z8300 Quad Core 4GB RAM 64GB ROM WiFi Bluetooth HDMIAliExpress.com Product - New Arrival Chuwi HI12 Dual OS Windows 10+Android 5.1 Tablet PC 12 Inch 2160*1440 Intel Z8300 Quad Core 4GB RAM 64GB ROM


GearBest : Chuwi Hi12

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。