SSブログ

量子コンピュータって実用になるんだ [科学技術]

スポンサードリンク



わかりやすい量子コンピュータ - NAVER まとめ

量子コンピュータについては、従来のシリコンチップベースのコンピュータに代わる新たなコンピュータアーキテクチャであり、量子力学的な原理を利用して、量子ビットで1ビットの情報を扱う「量子ゲート」を実現し、それをベースに量子計算機を構築したものだそうだ。
1990年代にその原理が発表されたが、2000年代に入り、様々な方法による実装に、実験レベルでは成功したことまでは知っていたが、実用化という意味ではまだまだ先の技術だと思っていた。

img_5.jpg

D-Wave、”GeForce GTX 1080比で1万倍高速“な量子コンピュータ「D-Wave 2000Q」 ~量子ビット数が前製品から2倍に - PC Watch

それが、1月24日、カナダD-Wave Systemsから、量子コンピュータ「D-Wave 2000Q」の商用利用提供開始が発表されたというニュースに驚いた。
この分野は不勉強で全く知らなかったのだが、D-Waveは量子ゲートによるコンピュータではなく、「量子アニーリングによる最適化計算に特化した専用計算機」とのことで、利用分野が限定された計算機ではあるものの、それでも今の時期に商品化できたのはびっくりだ。

今回発表されたD-Wave 2000Qでは、量子ビット数2,048-qubitというかつてない規模を達成。
また、今回新たに搭載された「アニールオフセット制御機能」により、個々の量子ビットのアニーリングを調整することが可能となり、因数分解などの特定問題が、従来より1,000倍以上高速に計算が可能になったという。

詳しいことは分からないが、「ベンチマークテストでは、最新のサーバーで実行される高度なアルゴリズムを、従来の単体CPUと2,500コアのGPUと比較して、1千~1万倍高速に処理できたという。量子モンテカルロ法を用いた比較では、GeForce GTX 1080比で1万倍高速であるとする。」とのこと。
また、D-Wave 2000Qが得意とする問題解決においては、電力効率も100倍ということで、省電力でもある。

なので、既存のGPUベースのスパコンに比べて、特定問題においては抜群の性能を発揮するらしいので、現時点でも商品としてペイするニーズがあるのだろう。

ただ、量子コンピュータのCPUにあたる「QPU」というチップは、マイコン並みに小さなものらしいのだが、その量子力学的な安定性を確保する周りの環境を維持するのが、実は大変らしい。

D-Wave 2000Qシステムの筐体は約213.36×304.8×304.8cm(幅×奥行き×高さ)という、小型メインフレーム並みの大きさなのだが、そのほとんどは、QPUを格納するエンクロージャと制御のためのサブシステムが占めているそうで、QPUを安定動作させるために、絶対零度に近い0.015Kの極低温(-273°C)で、大気圧の100億分の1の超真空空間、地球の5万分の1にあたる1ナノテスラにまで磁気の影響を防ぐシールドを備えたエンクロージャになっているというから凄い。

消費電力の大半は、QPUそのものよりは、これらの周りの環境を維持するために必要となっているようだ。

逆に言えば、QPUの技術が進歩し、動作環境が今より緩和されれば、今より消費電力も大幅に下がるし、筐体サイズもどんどん小さくなっていくに違いない。

NASA、Googleが注目する「D-Wave」は、本当に量子コンピューターなのか?|WIRED.jp

正直、技術的な詳細は、私も不勉強で分かってはいないので、状況的判断しかできないのだが、NASAやGoogleもD-Waveの技術に注目しているようだし、D-Wave 2000Qは、実際に、米国のセキュリティ企業Temporal Defense Systems(TDS)という具体的な顧客があり、約17億円で実際に納品されたそうなので、高価でも確実に特定分野のニーズもあるということだろう。

量子コンピュータは、AI技術で注目を集めるディープラーニングとの相性もいいことが分かっているようで、こうした分野でも今後重宝されそう。Googleも、その点で注目しているのだろう。

個人的にもこの技術には興味があるので、引き続き注目し、勉強もしていきたいと思う。

関連記事:
ノーベル賞で喜ばしかったことと残念だったこと:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

LargeKzOh

解りやすい解説ありがとう御座います。
新しい情報があれば引き続きご紹介をお願いします。
by LargeKzOh (2017-01-27 09:51) 

LargeKzOh

解りやすい解説ありがとうございます。
引き続きフォロー戴ければ素人には大変勉強になります。
by LargeKzOh (2017-01-27 09:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。