SSブログ

靴工房カフェ「ミリメーター」 [サービス]

スポンサードリンク



9,900円のオーダーメイド靴:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

以前、9,900円で国産靴をオーダーメイドできる「キビラ(KiBERA)」というお店についてご紹介したことがある。
このお店、お店でまず3D計測器を使い足の形状の詳細なデータを取り、そのデータに基づき、オーダーメイドの靴を作るサービスだったが、正確には、用意されているパーツを組み合わせて、なるべく足に合った靴を作るので、完全なオーダーメードとは言えず、その代わり価格が安いというのが特徴だった。
ただ、男性用の靴は対応していなかったので、その後、特にチェックしていなかった。

一方、奥さんの足も少し特殊で、なかなか合う靴がなく、普段はスニーカーなどの楽な靴しか履かない。
ところが、最近、薬剤師として再び働き始めてパンプスを履かざるをえなくなり、ずっと立ち仕事なので、かなり足が痛いという。
そこで、「キビラ」のことを思い出して、再度評判や状況をチェックしてみた。

KiBERA(キビラ)の9,900円のオーダーシューズ:パンプス購入してみました 口コミ | 本気モードのアンチエイジング

靴選び失敗。オーダーメイド靴のKiBERA(キビラ)って本当に良いのでしょ... - Yahoo!知恵袋

すると、評価する人もいる一方、安い半面用意されたパーツの限界で、足の形状によっては対応できない方もいたようで、やはり万能ではないようだ。

ただ、一時に比べて、混み具合もマシになっているようなので、1万円なら試しに作ってみるのも悪くなさそう。

_DSC0146_gjd4c3.jpg

靴工房カフェ『ミリメーター』が市ヶ谷にオープン。オーダーメイドで自分だけの靴を | rooVeR [ルーバー]

そして、「キビラ」のことをチェックしていときに、新たにこちらのお店の情報を発見。

靴工房カフェ「ミリメーター」というお店で、女性用の靴をオーダーメイドできて、さらに、待っている間(?)に、美味しいコーヒーも飲むことが出来るというコンセプトらしい。

株式会社ミリメーター|1ミリの幸せを未来のあなたに提供します

お店は、市ヶ谷にあり、営業時間は、10:00~18:00(日曜定休)とのこと。詳細は、上記サイトでご覧ください。

昨年12月にオープンしたカフェを利用した先着100名について、靴のオーダーメイドを先行受注したところ、問い合わせ、予約が殺到。
1月から一般販売を始めたものの、NHKなどでも取り上げられたこともあってか、注文が殺到しているそうで、かなりの予約待ち状態らしい。

価格は7~8万円からということで、本物のオーダーメイド靴に比べれば安いものの、「キビラ」に比べれば高い。
その理由は、作る工程を聞けば納得。

顧客の足の形状データを3Dスキャナで読み取るのまでは「キビラ」とほぼ同じなのだが、「キビラ」ではその3D形状に近いパーツをPC上で組み合わせて、そのパーツに基づき靴を作っていたので、安かった。

一方、「ミリメーター」は、3Dスキャナで読み取った足型を3Dプリンタで出力して、実物大の靴型を作成してから、その後の靴の制作は、オーダーメイドの靴職人が一から作っているらしいのだ。
従来のオーダーメイド靴では、靴の木型を作るまでにお金も時間がかっていたのだが、その工程がわずか10分で完成できることにより、従来のオーダーメイド靴より、コストを削減できるらしい。

ただ、型を作った後の工程は、職人さんによる従来からの作り方なので、「キビラ」に比べれば値段は高くなってしまうのはどうしようもない。8万円はまあ納得できる価格かもしれません。
しかも、一度作った方は、2度目以降は再利用可能なので、靴の値段も少し安くなるようだ。

一点だけ、最初ニュースを聞いて勘違いしたのは、カフェでコーヒーを飲んでいる間に靴が完成するのかと思いきや、そういうことではなく、靴が出来上がるまでには1か月半かかるらしい(当然か)。

カフェ自体も、完全に靴作りとは独立したお店で、多分、コーヒーを飲む前に、足の計測を行い、飲んだ後ぐらいに、出来上がった足型が見られて、それに基づき靴の注文が行えるといった形を想定しているのでしょうが、靴を注文すればコーヒーがタダで飲める、みたいな話ではなく、あくまで独立して営業しているカフェのようだ。

(81) ミリメーター

これは、奥さんの誕生日のプレゼントにいいかも、と思い、早速公式サイトから予約を入れようとしたら、こちらのFacebookページに飛ばされ、「土日の計測会も適宜開催しています。フェースブックのみでご案内するので、「いいね!」をお願いします。次回は4月の予定です。」とのことで、予約が殺到したため、現在は予約を受け付けていない模様。

靴の完成自体も、1か月半のところが、予約殺到で4カ月待ちとなっているようで、それが新規の受け付けを休止している理由みたいだ。

ということで、残念ながら今からでは奥さんの誕生日には間に合わないし、いつ予約を入れられるかもわからないので、とりあえずPending。
混雑が落ち着いてきたところで、あらためて奥さんにも紹介することにしよう。

また、来春には就職するはずの娘も、理系で普段はパンプスを履かない人間なので、「ミリメーター」か「キビラ」の靴をプレゼントにしてもいいかもね。

KiBERA 店舗予約 - KiBERA KiRA KiRA BEAUTYに生きる靴

「キビラ」の方だと、みなとみらいにもお店があるし、今は割といつでも予約が取れるみたいなので、就職活動が本格化する前に、一度予約して買いに行ってもいいかもね。

関連記事:
9,900円のオーダーメイド靴:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。