SSブログ

radikoの予約録音ソフトで大きな動き [ネット配信]

スポンサードリンク



radikoの予約録音ができるアプリ・2017年1月の状況:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

先月、radikoの予約録音アプリの最新動向をお知らせしたが、大きな動きがあった主要ソフトがあるので、それらについて追加でご紹介したい。

Ez-designブログ | リリース情報など発信します

まず、一番有名なフリーソフトRadikoolは、5.0.0のテスト版をずっとリリースしていたが、機能追加が落ち着いたそうで、「新機能の開発はひとまず終了し、今後は不具合修正と調整を行い、2月初旬~中旬に正式版とする予定です。」とのこと。

最新版は、Radikool5.0.0 20170210版がリリースされており、コミュニティFMの録音機能に関しては、結局、CSRA対応は廃止され、JCBAへの対応は準サポート扱いで残り、ListenRadioが正式対応となるとのこと。

私自身は、radiko録音サーバーで、Radikool4.3.0を使用していますが、そろそろ、5.0.0に乗り換えても大丈夫かな?

ダウンロード | どがらじ

radikoタイムフリー対応番組が、簡単に保存できる新星「どがらじ」は、最新版は、Ver 0.9.7 (2017/2/7)が出ている。
「どがらじ」は、Ver 9.6.0で、大きな変更があり、番組表で今後放送される番組のリアルタイムの予約録画に加え、タイムフリーの予約録音が設定できるようになった。

これは、とても便利で画期的だが、そろそろradikoに怒られそう。

どがらじ(@dogaradi)さん | Twitter

なお、「どがらじ」にはサポート用にツイッタアカウントが公開されているようなので、質問やバグ報告はこちらでどうぞ。

ネットラジオレコーダー6 - インターネットラジオを安全・確実に録音できるソフト - | 株式会社GING

市販ソフトでは、「ネットラジオレコーダー6」が、Ver 6.2.0.にアップグレードされ、市販ソフトでは初の「タイムフリーの録音機能」が追加された。
ただし、基本、ソフトで番組を再生しながら録音できる機能という位置づけで、予約録音はできないようだし、再エンコードしながら保存するため、CPU負荷は重めだ。

それ以外にも、

・録音済みコンテンツの再生画面に、一時停止・再開機能が追加された
・録音済みコンテンツの再生画面で、再生速度を0.5倍~2.0倍までの範囲で変更可能になった
・録音済コンテンツに、メタデータを追加したり、フォーマット変換を行う機能が追加された
・録音の出力形式で、AAC(ADTS)をサポートした(私はよく知らない形式だが、放送から音質劣化がないフォーマットとのこと)
・ソフトの設定と録音予約のインポート/エクスポート機能が追加された
・ソフト終了時に、「タスクトレイに入れる」動作が選択可能になった
・録音済コンテンツの編集ツールの使い勝手が改善された
・AirPlayに対応した(MAC版のみ)

といった機能アップがあり、「ネットラジオレコーダー6」を持っている方は、アップグレードした方がいいように思えるな。

【追記】
KoRec 3.0.0.2 リリース (KoRec3 ベータ) | Arugoworksの開発日記
KoRecも、KoRec3ベータ版で、radiko の録音時にエラーが発生し録音に失敗した場合などに、radiko のタイムフリー機能を使って録音を再試行できる機能が付いたそうです。
タイムフリー非対応の番組もあるから、この方式は賢いかも。

関連記事:
radikoの予約録音ができるアプリ・2017年1月の状況:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





スポンサードリンク




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。