SSブログ

リニアモーターカーの工作キット [玩具]

スポンサードリンク



360_A01n.jpg

磁力で浮いて走るリニアモーターカーの仕組みを学べる工作キット - 家電 Watch

「エレキット」の企画・開発・製造を行なう、電子工作キットの老舗イーケイジャパンが、リニアモーターカーの実際に走る模型「リニアモーターエクスプレス」を、4月中旬に発売するそうだ。


1本のレールには、N極とS極が交互に並んだ永久磁石が並んで取り付けられており、車体には電磁石が取り付けられ、インバーターで交流電流を発生させて電磁石に流すことにより、レールの磁石との間で、吸引、反発を繰り返すことで、前に進む仕組み。

これは、本物のリニアモーターカーの原理そのものだという。

1本のレールを車体が挟み込むような形で走るため、外側から、実際に浮いて走る様子を見ることができるそうだ。

列車のサイズは37×276×30mm(幅×奥行き×高さ)で、重さは約130g。電源は単四形アルカリ乾電池2本。

価格は税抜6,500円。キットだからというのはあるのだろうが、プラレールのセットを買うのとさほど変わらないから、それほど馬鹿高いとは言えないだろう。

対象年齢は10歳以上で、工作時間の目安は約3時間。
部品数はさほど多くはないが、別途、はさみまたはカッター、ニッパー、ドライバー(プラス/マイナス)が必要になるそうなので、小さなお子さんは、お父さんに工具を借りて、一緒に作るのがいいと思う。

関連記事:
リニア中央新幹線の大阪延伸は最大8年前倒し決定:東京おじさんぽ:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。